せんせのブログ

卒業研究発表会に向けて

2022.01.24

今日は、卒業研究発表会に向けて準備をする学生たちの様子をお伝えします。
通常の授業や実験は先週で終わり、2月4日(金)の卒業研究発表会に向けて、
2年生は発表用のスライドの準備や発表練習を行っています。
下の写真は、電子黒板に投影したスライドを前に、発表練習をしている学生たちです。
DSC_0988~2.JPG

先週は校内で卒業研究発表会の予行演習を行いました。
その時のブログはコチラです。
よりよい発表を目指して!~卒業研究発表会 予行演習~

予行演習での発表の出来を自分たちで振り返りながら、
受けた質問や指摘を本番までの課題として、それぞれの班が改善に取り組んでいます。
下の写真では、N君がスライドの修正に取り組んでいるところです。
集中しているところを、お邪魔して写真を撮らせてもらいました。
手元の資料には自分たちで気づいた改善点がいくつも赤文字で書かれていました。
DSC_0987.JPG

一方、1年生はというと、同じく授業や実験は終わりましたが、
卒業研究発表会に向けて1年生なりに準備をしていました。
配布している卒業研究発表会の要旨集を確認し、
17の演題の中から自分の興味ある発表を見つけ、
それが何を目的として行われた卒業研究なのか、
要旨集の内容から疑問に思うことは何か、
当日の発表では何を確認したいのかを先に下調べしていました。

下に掲載した動画では、1年生のHさんが卒業研究発表会に向けて下調べをした内容をレポート用紙にまとめ、
それを先生に確認してもらっていたときの様子です。
もともと医療や医薬品分野に興味をもって入学してきたHさんは、気になる発表があるようです。
就職でも、同様の分野を目指したいと考えていますが、
2年生になって取り組む卒業研究も関連する研究を行いたいと考えています。
場合によっては、今回発表する先輩の卒業研究を引き継いで実施することもあるため、今から興味津々といった様子でした。



2年生、1年生ともに、それぞれの課題をもって卒業研究発表会に向けて準備を進めています。
本番はいずれにとっても満足のいく発表となり、達成感を感じられるよう、最後あと少しです。
がんばっていきましょう!

By ぽてと