せんせのブログ

仲間ともに試験対策~後期期末試験~

2022.01.11

本校では後期期末試験が行われています。
そして、連休明けの本日は後期期末試験の2日目でした。

本校のカリキュラムは前期と後期の2期制となっており、
各期の中で中間試験と期末試験を行い、学んだことへの理解度の確認を行っています。

試験終了後に、学生が試験を受けていた各教室をのぞくと、
あちらこちらで、明日以降の試験に向けて、仲間とともに勉強する学生や、
今日の結果を友達と話している姿を見かけました。

まずは1年生の様子から!
1年生は、学年末テストという事で一緒に勉強したり、近くにいる先生方に質問したりしていました。IMG_2452.JPGIMG_2460.JPGIMG_2461.JPG

仲良く勉強している二人に少しだけお邪魔してお話し聞いてみました。


コチラは2年生の様子です!
各々が黙々と勉強していました。
IMG_2463.JPG

中には授業シートを見ながら、教科書のページを確認し、教え合っている姿が印象的でした。IMG_2464.JPG

IMG_2467.JPG
写真の学生たちの手許にあるプリントは中間試験のブログでも紹介されていた「授業シート」です。

この授業シートは全ての授業で毎回配布され、授業で学ぶ項目、各項目の重要ポイント、教員からのメッセージなどが載っています。
授業シートは、とってもうらやましいです!シュリンプが学生の頃からあったら、良かったのに!と思います。

中間試験の様子はコチラから
↓↓↓
友と授業シートともに試験対策~後期中間試験~

1年生は、今回のテストで間違えたところなどは、しっかり復習して2年生からは更に邁進して下さい。
就職される二年生は、もうこんな形でテストを受けることも無くなりますので、良い思い出になると思います。
期末試験はあと二日ですが、卒研発表会などもあります、気を抜かず、夢に向かって次年度へ繋いでください!

by シュリンプ