せんせのブログ

文部科学省後援「情報検定(J検)」に挑戦!

2021.12.19

本日、本校で文部科学省後援の「情報検定(J検)」が実施されました。

1639895572067.jpg
入学からおよそ9ヶ月、様々な資格試験に挑戦してきた1年生。
年内の資格試験はこれが最後なので、試験を終えて、ホッとした表情です。

情報検定とは、パソコンの利用者に求められるデータや情報などの処理や活用の能力、
モラルやセキュリティの知識を総合的に評価する資格試験です。

化学の学校なのに情報に関する検定試験を受けるの?と思われる方もおられるかもしれませんが、
本校では、実験結果を図や表にまとめたり、実験のレポートを作成したり、
さらに卒業研究では情報収集、実験結果の解析、発表スライドや論文の作成を行う際など
様々な場面でパソコンを利用することがよくあります。
また、急速に発展している情報社会の中で、適切に情報を処理・利活用できることや
モラルやセキュリティについて知り、実践できることも重要なスキルと言えます。

本校では、単に化学の知識や技術を持っている、使えるというだけではなく、
その知識や技術を周りと協調しながら、適切に使いこなすために必要な
「実務実践力」の育成も大切にしています。
つまり、情報検定も実務実践力の成長を証明する1つの証になるので、
学生たちは積極的に受験しています。

1639895571993.jpg
こちらは環境分析学科2年のWくん。
すでに内定もいただいて、落ち着いている今だからこそ、できるだけ資格を取っておこうと挑戦しました。
(Wくんの内定の喜びの様子はこちらから)

自分たちの成長の証として資格取得に励む学生たちに、試験の感想を聞きました。
まずは3級の受験を終えた1年生の学生たちです。

2級に挑戦した生命バイオ分析学科1年のAくんにも感想を聞きました。


資格取得は、その能力の証明になりますし、社会に出てから思いがけず役立つこともしばしばあります。
さらに、就職活動においては、学生生活を計画的かつ積極的に過ごしている姿勢の表れとして、
評価してもらえるといった一面もあります。

年内の資格試験はこれで終了ですが、来年もまた積極的に資格取得に取り組んでいきましょう。
そして、本日受験した全ての学生が合格しているように、心から祈っています!

by みなと