せんせのブログ

祝!内定!故郷を離れて頑張った先に

2021.06.18

今日は2年 環境分析学科の学生が河川の水質や土壌中の有害物質を調べる実験をしていました。
そんな時に内定の朗報が!
企業から、2年環境分析学科のWくんへの内定の報せでした。

内定をいただいた企業はプラスチックや合成樹脂に使う塗料を製造しており、
塗料の成分や発色具合を確認する品質管理職として採用とのことでした。

分析機器の前で.jpg

Wくんは新潟県の出身で、元々は大学進学を考えていたとのことでした。
しかし、高校2年生の時に本校の体験入学に参加して、実験が楽しかったこと。
そのあとの個別の面談で、すごく親身になって色々なことを教えてもらったこと、
それらを踏まえて本校で化学を学び、社会に出たいと考え、高校卒業後の進路を本校に決めたそうです。

故郷を離れ、遠い場所でひとり生活することに少なからず抵抗があったそうですが、
それよりも目標に向かって頑張りたい気持ちが強かったとのこと。
実験中のWくん.jpg
(今日の実験の様子です。写真左の男性がWくんです。)
「親がプラスチックの製造・開発に関わる仕事をしていて、
 自分もそれに近い、素材やプラスチックに関わる仕事を
 目指したいと思い、環境分析学科に入りました。
 目標にしていた分野・企業に就職が決まったので、
 学んだ技術や知識をしっかりと活かしたいです!」
とコメントいただきました。

Wくんは資格取得にも意欲的であり、これまでさまざまな資格を取っています。
【↓↓資格取得に関する過去のブログは↓↓コチラから】
培った実務実践力を進路に向けて!

「化学に関する資格もこの夏休みにがんばりますが、
 そのあと星空宇宙天文検定に向けてがんばります!」
Wくんは自然や夜景の写真を撮るのが好きだそうで、単なる趣味として以上の何かが欲しい、
と思い立ち、授業や実験、そして卒業研究はもちろんのこと、その道の資格取得に向けてもがんばるそうです。

2年生は学生生活が残り9ヶ月ほど。
悔いのないように残った学生生活をがんばって欲しいですね。
Wくん、Congratulations!

普段ならこれで締めくくるのですが、
今日は何とWくんの内定の報せをいただいた後に、さらに4人も内定をいただいています!

そちらについては来週にご紹介したいと思います。
乞うご期待!

byカトキチ