せんせのブログ

卒業研究中間発表に向け準備も万全に!

2021.11.06

本日で一週間の後期中間試験が終わりました。
学生の皆さん、最後までお疲れさまでした!

そんな学生にとって大きなイベントを終えた後、放課後には2年生が教室で先生に相談しています。
20211105_132347.jpg

医療医薬分析学科の卒業研究班の学生が、研究の中間発表に向けて研究内容の見直しを行っていました。

本校では、「中間発表」という、現在取り組んでいる卒業研究の目的、方法、結果。
また、今後の研究の方向性など、中間時点での成果を発表します。
来週からすべての卒業研究班が順番に中間発表を行う予定です。

中間発表は、「要旨」と呼ばれる、研究内容を1枚の紙にまとめたものを提出しなければいけません。
本日それが提出締め切りだった班は、班員全員で要旨を提出しに事務へ向かいます。
VideoCapture_20211106-081837.jpg

今回撮影した医療医薬分析学科の卒業研究班はどうだったのでしょうか?
↓↓↓↓↓↓

見事!締め切りに間に合いましたね!

ちなみにこれだけではなく、近々控える中間発表に向けて、発表練習も行っていました。
20211105_133802.jpg

先生にも来てもらい、本番はどんなものなのか教えてもらいながら、和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。

その時の様子はこちら
↓↓↓↓↓↓


班の皆で協力してスライドの変更をしたり、質問の対策を行ったりと、自分たちの力でたくさん努力を積み上げてきましたね(^^)
私も学生だった時、要旨の提出に苦労したことを覚えています。
これからも中間発表が終われば、卒業研究の折り返しです。
苦しいことや大変なことはたくさんあると思いますが、班員としっかり話し合い、
もちろん我々教員とも相談して、一緒に乗り越えていきましょう。

By きゃっさば