せんせのブログ

後期中間試験に向けて!

2021.10.29

初めまして!実験講師のきゃっさばと申します!
まだピチピチの20歳。化学の楽しさをお届けできるよう頑張ります!
よろしくお願いします!

さて、本校は来週から後期の中間試験が始まります。

VideoCapture_20211029-083411_remastered.jpg

本校は、前期と後期の2期に分けて授業や実験を行っています。
それぞれの期間の中で、中間試験と期末試験を実施し、今まで学んだことの理解度の確認を行います。
前期で初めての定期試験を経験した1年生。放課後や昼休みに教室を覗くと、プリントを並べて机と向き合い自習する姿が見られました。

 前期定期試験の様子はこちら
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
前期中間試験 ~初めての定期試験に臨んで~

後期から新しい科目も加わり、どんどん専門性の高い内容に入っていきます。
教科書やプリントとにらめっこし、何度も復習しているようです。
20211028_130916.jpg


毎日のように休み時間や放課後などの空いている時間に、先生にわからないところを質問へ行く学生もいます。
1635419790337.jpg

「ここはどうだったかな?」「ここはどうしてこんな答えになったの?」
こんな会話が教室のあちこちで行われています。
試験勉強をしながらも、楽しそうな声も聞こえてきます。
楽しく勉強ができるのはいいことですね(^^)

〈教室内での様子はこちらの動画をご覧下さい。〉

中間試験までは残り3日間!
「新しい科目がどんな問題なのかわからなくて怖いです。」
「ひとつひとつの科目の重要性が高いので、試験が不安でしかないです。」
など、年齢も立場も最も学生に近い教員として日々過ごしていく中で、
学生からのたくさんの声を聞いてサポートしていきますので、
皆さんも時間を有効に使って、悔いのない結果にできるよう頑張ってください(^-^)

byきゃっさば