せんせのブログ

祝!内定!未経験での再出発から国内最大級の企業へ

2021.09.13

先週から後期の授業が始まっている本校ですが、本日は内定の連絡がありました!
担任の先生とツーショット.JPG
今回内定をいただいたのは医療医薬分析学科のOさん。
(写真左の女性です。撮影のため、一時的にマスクを外しています。)

Oさんは元々文系の大学に通っていましたが、
大学の授業を受ける中で、自分がやりたかったことは何だったのか、
今のままで良いのか、真剣に考えるようになったそうです。

結果として、医薬品の製造や品質検査に携わりたい、
という結論に至りましたが、Oさんは高校も大学も文系であり、
目標とは違う道を歩んでいると感じたそうです。

悩んだ末に本校のことを知り、入学に至りました。
入学当初は本校での学びを活かし、理系の大学編入学を考えていましたが、
最終的に進路を就職に定め、今回内定をいただいた企業は、
大手化学メーカーの系列で、あらゆる分野の分析を請け負う国内最大規模の総合分析会社です!
また、この企業は本校が創立以来と言っていいほど、古くからお付き合いをいただいております。

卒業研究の実験中.JPG

「1年半前にはビーカーやフラスコなど、ガラス器具の名前も使い方も分かっていませんでした。」
と、卒業研究の実験後に語ってくれました。
実験中の手つきだけ見ると、とてもそうは思えません。

「この企業なら目指していた医薬品の検査だけでなく、さまざまな分析や実験に携わることができるので、
 大学で学ぶ以上に強いやりがいを感じています。本当に内定をいただけて良かったです。」
と、今の心境を語ってくれました。
また、採用試験は、筆記試験はボロボロだったけど、面接は楽しんでできました、とも言っていました。

【内定の連絡を受けた際の反応を動画でドウゾ!!】


後期が始まり、本校の2年生は卒業研究が始まっていますが、就職活動も平行してがんばっています。
我々教員も、時には学生のお尻を叩き、時には背中を押しながらがんばります。
卒業まで、目標目指して一緒にがんばりましょう!

by カトキチ