せんせのブログ

卒業生が集合!分友会

2021.09.12

本日は分友会(ぶんゆうかい)が開催されました。
分友会とは本校初代校長の品川睦明先生の命名によるもので、
「分析を語る友の会」として発足した本校の卒業生組織です。

今年は昨年同様に新型コロナウイルス感染拡大防止のため規模を縮小し、
座席の間隔を開ける、シーリングファンで十分な換気を行うなど徹底した感染防止対策により開催しました。
また、今回やむを得ず来校できなかった方にはリモートで参加してもらいました。

定例幹事会や総会では前年度の予算会計報告や今年度の予算報告、
事業計画や予算案などが審議されました。

DSC_2192.jpg

DSC_2197.jpg
総会後、校長より新校舎の完成、全館Wi-Fi完備などの施設状況や、
国家資格である化学分析技能士3級を在学中に全員取得を目標にするなど本校の近況をお話しされました。
このように学校の近況を知ることは卒業生にとって大変貴重な情報でありました。

緊急事態宣言発令中のため総会後の交流会や懇親会は残念ながら中止となりましたが、
かつて学んだ教室で久しぶりに再会した卒業生同士が顔を合わせて談笑している姿がちらほら見えて微笑ましい雰囲気でした。

今年本校は開校40年を迎え、これまで卒業した約4000超の卒業生が各分野の企業で活躍しています。
これからも卒業生から在校生へ、就職活動や実際の仕事など情報交換を行い分析技術を受け継いでいきたいですね。

今回、分友会に出席できなかった卒業生のみなさん、コロナ禍で大変な中ではありますが、
検温や消毒剤など徹底した感染防止対策を行ってますので、
ぜひ校長先生や我々教員にみなさんの近況報告や顔を見せに母校へ遊びに来てくださいね!
いつでもみなさんの来校をお待ちしております。

by あららん