せんせのブログ

資格取得を応援!~第二期・資格取得対策講座~

2021.09.08

本校には、通常の授業実験以外に、
「資格をどんどん取りたい!」、「資格試験について情報を知りたい!」
という学生のために「資格取得対策講座」を開講しています。

1年間で一期~三期とあり、本日は第二期のガイダンスでした。
第二期で開講する講座は、
「危険物取扱者」、「中級バイオ技術者認定」、「ビジネス能力検定」そして、第一期から引き続き、「臭気判定士」です。

昨日のブログで、ビジネス能力検定3級の合格の紹介をしましたが、
この資格は、本校の3つのポリシーの到達目標として、「全員受検、合格率90%以上」を掲げています。
なぜ化学の学校で?と思われるかも知れませんが、
本校は「化学知識・技術」に加え「実務実践力」を育成することを到達目標としています。
それは、化学知識や技術のみならず、そういった知識と技術をどのように使うか、
このどのように使うかというところでは、思考力、判断力、主体性などといった、人としての力が重要になってきます。
それを本校では「実務実践力」と言い、その評価指標として、文部科学省の後援でもあるビジネス能力検定の取得を目指しているのです。

そのビジネス能力検定の対策講座の担当教員はなんと、校長先生!!
校長になる前は、このような授業も担当していただいていましたので、
全員受検をまずは達成するために、13年ぶりに講座形式の授業に臨まれることになりました。


image2 (1).jpeg

校長先生の説明に、学生たちも興味津々でした。

line_661873552096834.jpg

また、臭気判定士に関しては、早速講義がありました。
私、ましおかが担当しています。受講した学生に感想を聞いてみました。

資格は、第三者から見て、頑張ったことの「証」となりえます。
出来る限り多くの資格にチャレンジして、取得をめざしましょう!

by ましおか