せんせのブログ

夏休みを有意義に!

2021.08.11

オリンピックの閉会式も終わり、お盆に向かおうかという雰囲気ですね。
本校でも大掃除が終わり、夏休み期間に入っていますが...
今日は数名の学生が登校していました。
資格の勉強中.jpg

【大掃除の様子は↓↓コチラのブログから↓↓】
前期終了!最後は大掃除で(学生による大掃除の様子です)
感謝の気持ちを!教職員全員で大掃除!(教員による大掃除の様子です)

「今月、危険物取扱者の資格試験を受けるんですけど、家だとなかなか集中出来なくて。」
と語ってくれたのは上の写真左側の男性、1年医療医薬分析学科のSくん。
家から学校まで片道1時間以上を要しますが、とにかく家だと勉強のべの字もできないとのことでした。

「実家に帰る予定が無いので時間を有効に使おうと思って。」
写真右の男性、1年環境分析学科のTくんは何と北海道出身!
大阪に下宿して、夢を掴むために本校に通っています。
実験にしても資格にしても、とにかくやる気・モチベーションが常に高いです。

動画学習.jpg
他にも、動画を見ながら資格の勉強に取り組む学生も。
ちなみに、動画をよく見ると講義しているのはサブロー先生!
資格取得対策講座の一環で動画配信も行っています。

以前にもブログで紹介しましたが、本校は資格取得に非常に強いです。
卒業までに取得する資格数は平均して7個になります。
履歴書に資格が書ききれない、ということは日常茶飯事です。
【資格取得に関するブログは↓↓コチラから↓↓】
資格取得の夏にしたい!
就職に向けて計画的に!〜ビジネス能力検定〜
文部科学省後援「情報検定(J検)」に挑戦!
本校学生のメリットを活かして ~技術英検~

ブログを見ていただくとお分かりいただけると思いますが、実は多くの資格の試験会場が本校となっています。
普段なれ親しんだキャンパスで資格の試験を受けられる、それも本校の学生が資格取得に強い一因でしょう。

しかしながら資格取得に強い、その一番の理由は学生自身の意欲が強いことだと考えています。
試験が終わったその日であったり、夏休み中であったりしても、
学生自身の意欲・積極性が垣間見れることを非常に心強く感じています。

Sくんやその他の学生のような周りに頑張っている人がいると、
自分もがんばらなきゃ!って思ってしまうのは私だけではないと思います。

最後になりましたが、新型コロナウイルスの感染者数が再び増えています。
本校では常日頃から学生にマスクの着用や登校時の検温、手指の消毒、換気や密にならないこと、
その他食事時にしゃべらないことなどを指導しています。
何か劇的な特効薬があるとは考えていません。
常日頃からの積み重ねが何よりと思います。
みなさんも気を付けて下さいね。

byカトキチ