せんせのブログ

祝!内定!!高校生時代からの夢を実現!

2021.08.03

学生達は今週から夏期休暇に入っていますが、本日も嬉しい内定の報せが届いています!
今回内定を頂いたのは医療医薬分析学科2年のYくんです!

D50E573C-8BB4-45C4-A940-FA68F036C1D4.jpeg
(撮影時のみマスクを外しています)

Yくんが今回内定を頂いた企業は、中枢神経系に関連する病気(統合失調症・双極性障害・うつ病等)への
新薬やジェネリック医薬品の開発、製造を行なっています。

Yくんは、岡山県出身で、高校生の頃は工業高校に通っていました。
工業高校では、進路の大半は
就職を希望する生徒でYくんもその1人でした。
しかし、通っていた高校にきた求人の中に希望する分析職がなく、進学に進路を変更し、本校の体験入学に参加しました。
そして本校で取り扱える分析機器の種類が多いこと、就職の実績を見て自分が進みたい道へ進めることに魅力を感じて入学してきました。

就職する企業を選ぶ中では、昔から身近に感じていた医薬品に関する企業を希望し、今回内定をいただいた企業から求人が届き応募しました。
Yくんは、1年生の頃から委員会活動に積極的で、環境委員会の道頓堀川水質調査には毎回参加してくれています。(写真右)

EE9EC4F7-3BB4-4506-BAB8-5A4096CE0773.jpeg

持ち前のリーダーシップや細やかな心配りができることを活かして、今では委員会の中心メンバーとなって、
運営や実験で
1年生の説明やサポートを行ってくれています。(下写真中央)
0BDD00D1-E991-4A0F-A59F-BE6076A9732C.jpeg

その他にも体験入学では、協力学生としてよく参加してくれています(下写真左)
AB239C8F-F6A9-481B-BD95-B34971B5EE41.jpeg

今回の知らせを伝えると
「本当に嬉しいです!周りの友達も次々と内定を頂いていて正直焦りも少しあったので、今はほっとしています。」
「就職活動では履歴書の内容を先生に相談しによく行きました。
 面接に対する不安はあまりなかったので考えに考え煮詰めた内容を、
 本番でどこまで伝えることができるかが課題でしたが、今回は上手く伝えることができたと手応えは感じていました!」
と答えてくれました。
今後の目標を聞くと
「残りの学生生活を目一杯楽しみたいです!卒業研究や委員会活動はもちろん、友達と遊んだり悔いがないようにしたいです!」
と残り8ヶ月間の学生生活を満喫する様子を嬉しそうに話してくれました(^ ^)

Yくん、内定おめでとうございます!
高校生の時に思い描いていたことを実現できましたね!
残りの学生生活を悔いの無いよう、有意義に過ごしてください!
byサブロー