せんせのブログ

【体験入学】8月1日の模様です!

2021.08.01

8月1日、体験入学を実施しました。
進路を決めるための高校3年生だけでなく、
進路の参考にするために高校1年生や2年生の方もご参加いただきました。
交流会.jpg

本校ではコロナ禍にあっても参加者に安心してご参加いただけるよう、
以下の感染防止対策を行い、体験入学を実施しています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回は2度目の参加となる方もいました。
体験入学の参加理由を聞いたところ、
『体験実験が面白かったので、ぜひもう一度やってみたくて。』
『他の専門学校や大学と比較するために来ました。』
『化学のことを学びながら調香師を目指せる数少ない学校だったので。』
といった内容があげられました。

参加者に本校がどのような学校なのか知ってもらうため、
学校説明 → 就職資格説明 → 校舎見学 → 体験実験
→ 在校生との交流会 → 3つのポリシーと入試制度 → 個別面談
という順番で実施しました。

【学校説明】
学校説明.jpg
まずは学校の説明として以下のような事をお伝えしました。
・そもそも分析化学とは何なのか、それによってどんなことが分かるのか。
・入学者はどのような人たちなのか。
・就職の状況はどうなのか。
・授業やカリキュラムはどうなのか。

正直、本校の看板でもある「分析化学」は、なかなか日常で耳にしない単語ですよね?
その名前を冠した本校で何が学べ、そして卒業後はどうなるか、電子黒板を使いながら説明しました。

【就職資格説明】
・どのような資格が取れるのか。
・資格取得のサポートはあるのか。
・学生は実際どのような企業に就職しているのか
専門学校と言われると、資格や就職は気になるポイントだと思います。
最後の個別面談でも、「資格の説明を聞いてグッとイメージが湧きました。」
と言われた参加者もいるぐらいです。
就職の企業名にしても、具体的な名前を聞くとイメージが強くなると思います。

【校舎見学】
校舎見学(7階).jpg
本校7階より、天満橋界隈の景色を眺めながら校舎の見学です。
資料室前で本校に届いている求人票等も見ていただきました。
さらに、実験棟の分析機器も見てもらいました。

【体験実験】
体験実験(花火).jpg
今回はリピータ―の方もいた、本校の体験実験は、本校体験入学の目玉といっても差し支えありません。

カラフルな炎が上がったり、コインで錬金術をしたり、DNAを抽出して観察したり。
体験実験(DNA).jpg
「高校で化学を本格的に習ったわけではないし、
 実験もほとんどしたことなかったですけど、楽しかったです。」
という声が聞けました。

【在校生との交流会】
ここまでは本校教員が主体で進めて来ましたが、
実際のところはどうなの?と思ってしまう部分もあるでしょう。
そこで、本校の在校生から、参加者の疑問に答える交流会を実施しました。

参加者から、「実験後のレポートは苦しいですか?」
という鋭い質問をいただきました。
確かに、高校までの学校生活ではレポートを書く機会はほとんど無いと思います。
「苦しい部分もありますが、楽しんでます!」
と本校の学生からのコメントがありました。

その他、在校生との交流会の様子については
↓↓以下の動画↓↓もご覧ください!

【3つのポリシーと入試制度】
3つのポリシーと入試制度.jpg
ここまで本校のこと、特に魅力や長所について紹介してきました。
ここでは、本校が掲げる3つのポリシーについて、
そして、実際に本校に入学するには何を準備すれば良いのかを紹介しました。
【↓↓本校の3ポリシーの詳細については↓↓コチラから】
3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)

【個別面談】
最後に、今日の一連の流れで分からなかったこと、もっと詳しく知りたいこと、
その他何でも参加者と教員の1対1形式での面談でお答えしました。

体験入学を終えられた参加者からは
『目標に近づくために、日本分析化学専門学校に入学したいと思いました。』
『これから他の学校のオープンキャンパスにも参加して見て、
 自分が何をしたいのか、何を学びたいのかじっくり考えたいです。』
『化学を仕事にしたいけど、化学を真面目に勉強していたわけではなくて。
 でも、この学校なら先生と学生の距離が近そうだし、
 楽しんで化学を学べそうだと思いました。』
といった感想をいただきました。

本校の体験入学では体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。
実験や就職・資格など、実際に見聞きしてみなければ分からないことが多いでしょう。
体験入学が、少しでも参加者の進路決定に役立つ機会となればと思っています。

また、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、
WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
【WEB体験入学の詳細は↓↓コチラから↓↓】
WEB体験入学/WEB個別面談

次回の体験入学は8/9(月)です。
我々教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしております。
本校にご興味を持たれた方は、ぜひ一度お越しください!

byカトキチ