せんせのブログ

姉を超える分析技術者を目指して!

2021.06.03

今日の放課後、教室をのぞいてみると2年生の学生たちが教室でくつろいでいました。
1622729580215.jpg

写真に写っているのは、生命バイオ分析学科の2年生です。
ピースをしているのはN君。
教室でちょっと一休みといった様子ですね。

実は現在、本校では前期期間の中間試験を行っています。
感染予防対策として、予定していた期間を1日延ばして実施し登校する時間を少なくしたり、
会場をいつもより多く設けたり、1年生と2年生の試験時間を午前と午後に分散させたりと、
通常の感染予防対策に加えて、試験期間中でもできる対策を講じながら試験を行っています。

6月1日から始まった中間試験は明日まで続きますが、
明日の最後の試験は、私ぽてとの担当する科目2つを残すだけ!
これまでのノートを見返しながら勉強していました。

先ほどピースをしていたN君(右)とO君(左)です。
後ろで様子を見ているFさんは余裕ですね。たぶん(笑)
1622729551842.jpg

1枚目の写真ではピースをしていたN君ですが、
実はお姉さんも本校の卒業生で、現在は化学薬品を製造する企業で分析技術者として勤務しています。

N君は高校で進路を検討するとき、
最初から今のような分野を目指していたわけではなかったとのことですが、
お姉さんが本校で学び、学んだことを活かして分析技術者として働く姿を見て、本校への興味も沸き見学に来ました。
今は就職活動中ですが、お姉さんと同じ分析技術者となるべく日々励んでいます。

N君のように兄弟で本校に入学している学生は珍しくなく、
同じ学年には他にも兄弟で入学してきた学生がおり、先日には就職内定も決まっています。
▼祝!内定!兄弟3人ともに医薬品分野へ!

このようにお兄さんやお姉さんの姿を見て、
本校に進学しようと検討してもらえるだけでも本当にうれしいことだと感じます。
N君の担任をしている私ぽてととしては、
お姉さんを越えるような分析技術者を目指してもらいたいと思います。
まずは明日の中間試験だね!

そして、もう1つ。本校で制作した動画が完成しましたので紹介します!
このN君をはじめとした在校生が語る動画や、
化粧品美容・食品・環境分野の企業で働く卒業生3名がそれぞれの現場で語ってくれている動画を、
以下のリンク先にまとめて公開していますのでぜひご覧ください。
▼なぜ化学の学校に?在校生・卒業生の動画が完成!

N君が登場するのは、
「なぜ化学の学校に?在校生が語る選んだ理由、学校の魅力!」という動画です。
撮影は2021年1月に行いました。下の写真はその時の様子です。
撮影時のブログはコチラです。
▼学生の生の声も!学校紹介動画の撮影!
20210122_102836756.jpg

20210122_103132169.jpg

次は、内定したN君をこのブログで紹介したいです。
姉と弟で分析技術者として活躍する日までもう少し!
担任としてもフォローしていくので頑張っていきましょう!

By ぽてと