せんせのブログ

保護者懇談会(2日目)

2021.06.17

本日も昨日に続き、保護者懇談会(2日目)を実施しました。

コロナ禍の中、直接対面、WEBを利用したオンライン、または電話と、
本日もそれぞれの希望に応じて面談させていただきました。

対面では下の写真のように学生本人も同行し、保護者と三者面談を行う場合もあれば、
保護者とだけで面談をする場合もあります。
いずれの面談であっても、話すことは学生の学校での近況や家庭での状況、
また、これからの進路などについて、それぞれの情報を交換させていただきました。

1623937471776~2.jpg

特に保護者の方々が知りたいと思われることのひとつが、学校で過ごす学生の様子です。
担任からも面談時に話をさせていただきますが、来校いただいた場合には、
お待ちいただくスペースにて、普段の実験や授業の様子を動画で流したり、
各行事の写真を掲示してご覧いただくなどして、少しでも普段の様子を知っていただけるようにしています。
1623937463809~2.jpg

また、2年生となれば、保護者と主に話をするのが進路のことです。
その際には、担任が知る学生の気持ちと、担任の考える今後の指導方針に対して、
各家庭で考えておられる方針に違いはないかを確認していきます。1623937498190~2.jpg

今日もそれぞれの面談では、
「専門学校に通うようになり、本人の様子が変わり、普段の表情も明るくなった」
「いつも家では、学校の様子を楽しそうに話してくれている」
「ブログで学校の様子をいつも楽しくみさせていただいている」
「いつも本人が悩んでも先生方に励まされていて、感謝しています」
など、様々な声をいただきました。
この他にも、「少し家では悩んでいるように見える」、
「進路では先生に相談するようにいっているがちゃんと相談しているだろうか」など、
不安や疑問に思われている話も伺いました。
いずれも貴重な情報であり、担任として今後の指導に活かしていくことをお話しています。

また、中には我々教員に対して「体調に気を付けてください」との言葉をかけていただく場合もあり、励みにもなりました。
保護者懇談会は7月にも予定されていますので、いろいろと学生のために情報交換をしていきたいと思います。
それでは最後になりましたが、本日、面談をさせていただいた保護者のみなさま、
お忙しい中、貴重な時間とお話をいただき、ありがとうございました。

by ぽてと