せんせのブログ

祝!内定! 遠回りでも目標達成!

2021.06.08

大阪は最高気温が30℃を超え始め、夏が始まろうとしています。
前期中間試験を終え学生達が一喜一憂している本校に、内定の朗報が舞い込んで来ました!

Hさんとぽてと先生でツーショット.jpg
(撮影のため、一時的にマスクを外しました。)

今回内定をいただいた企業は、ビタミン剤や風邪薬など、
我々が日常的に購入するような医薬品を安価で高品質に作り、販売している企業です。
実際、私も昨日ドラッグストアでこの企業の商品を見かけました!

内定をいただいた健康化学分析学科のHさんは、
もともと歯科衛生士を目指し別の専門学校に通っていました。

資料を手に.jpg

しかし、技術や知識を学んでいくうちに、
今のままでは自分の追い求めていた目標に届かないと感じたそうです。

「自分が好きな化学の知識を活かして、早く就職したいと思っていました。
 でも、やみくもに就職活動するよりもしっかりとした下地作りが必要だと思って、
 前の学校を辞めて、化学を学べる本校に来ました。」
内定の報せを聞いたあとに談笑していたら、そのような言葉が出てきました。

本校に入学してくる学生は、高校を卒業してすぐの方もいますし、
大学や他の専門学校を辞めてくる人、卒業してから入りなおす人、社会人として仕事をしていた人、
本当に十人十色です。

今回のHさんのように、別の学校を辞めて、あるいは卒業してから
本校に入学し直す方も決して珍しくはありません。

何故そのように色々な経歴の方が入学するのか。
自慢するようですが、数字は嘘のつきようが無いので書きましょう。
本校で学んだこと、その分野への就職率・専門分野への就職率は...
なんと!100%です!

本校の就職後の進路についてはコチラから

リンク先を見ていただくと分かりますが、就職率自体も98%です!
この背景には、本校でしっかりと化学の知識・実験の技術を学ぶだけでなく、
それらを仕事の場で活かすための応用力、すなわち実務実践力を確実に磨き、
その分野のプロフェッショナルとして社会に羽ばたけるよう、
授業や実験、さまざまな行事をカリキュラムとして組み込んでいます。

本校での教育目標をはじめとした3つのポリシーについてはコチラから

本校で学んだこと、しっかり社会で活かして下さいね!
Hさん、Congratulations!

byカトキチ