せんせのブログ

【体験入学】 5月23日の様子です!

2021.05.23

5月23日(日)に体験入学を実施しました!

今回も高校3年生を始め、進路先を検討されている方に多くご参加いただきました。
緊急事態宣言が延長される中ではありますが、
本校では安心してご参加いただけるように、以下の感染防止対策を講じています。

・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

そして今回からは、新しい教室での実施です!
line_74540267964114.jpg

今回の体験入学から、参加していただく皆様に、
「化学っておもしろいな。」とか「実験やってみたい。」と思っていただけるような
様々な「仕掛け」を少しずつ増やしていく予定です♪

もちろん、広報担当の職員ではなく、校長をはじめ普段授業や実験を担当する専任講師が、
学校説明から体験実験まで進行するという流れは変わりません。
電子黒板を使用して、学校、学科紹介や就職、資格実績などについて、丁寧に説明させていただきます。

line_74551291266558.jpg


そして、校舎見学の際には、高層階からこんなに美しい景色もご覧いただけます!



そして、お待ちかねの体験実験!
DSC_3032.JPG
こちらは「固形アルコール燃料を作ろう!」という実験です。
本校のマスコットキャラクター「ふらすこーズ」も一緒にパチリ。


line_74584869154409.jpg

line_74574482546601.jpg

このように実験中は、試薬の準備や実験のサポート役を在校生が担当していきますので、
実験に慣れていない方でも安心して体験していただけます。

そして、実験後は、毎回好評をいただいている「在校生との交流会」です。
参加してくれている在校生自体が、一年前は参加者の方と同じ立場で体験入学に参加して、
進路を検討したり、学びたい分野を探したりしていました。
そんなそれぞれが入学するまでの経歴や将来の夢を、インタビュー形式で率直に語ってくれました。
その様子はこちらです!


参加された方からは、
「実験が好きで今回参加しましたが、やっぱり楽しかったです」
「正直、始まる前はほかの学校と迷っていましたが、ここの方がいいです!!」
「化学が好きで参加しましたが、自分のやりたいことができそうです」
「まだ進路検討を始めたばかりですが、学校の雰囲気がよくわかりました」
と言っていただきました。

また、付き添いの保護者の方からも、
「先生方が一生懸命でいい学校だと思いました」
「私が入りたいくらいです(笑)」
と、嬉しい言葉をお送りいただきました。

本校の体験入学では、在校生との交流会を始め実験や校舎見学を通じ、
教員と学生との距離感など、通常の学校生活に近い雰囲気を知っていただく機会になっていると思います。

また、本校では体験入学を始め、本校を知っていただく機会は多数ご準備しています。
ホームページやパンフレットだけでは感じられないような雰囲気を実感していただきたいと思います!
興味のある方は、ぜひ以下のページをご覧ください!
< 入学希望者向け説明会 >

皆さんとお会いできますことを、楽しみにしています!

By ましおか