せんせのブログ

祝!連日の内定!!ヒトメボレした企業に

2021.04.28

昨日のブログで今年度初の内定者のことをお話しましたが、
何と!昨日に引き続き今日も新たな内定が出ました!
担任とツーショットその2.jpeg
今日内定をいただいたのは環境分析学科のMくん(写真右の男性です)。
誰もが聞いたことがある大手食品メーカーでの内定となりました。
(撮影のため、一時的にマスクと保護メガネを外しています。)

【昨日の内定報告は↓↓コチラから↓↓】
祝!内定第一号!!本校の春はこれから♪

真剣なまなざしで.jpeg

「会社の名前はよく知っていたけれど、
 その会社の工場が自分の地元にあるとは知りませんでした。
 有名な企業が地元にあるということで、ものは試しで説明会に参加してみたら、
 めっちゃ仕事が面白そうで。
 少し分野は違いますけど、今まで習った技術が活かせそうだし、
 自分がやりたいと思えたことをやってみたいと思って。」

とのことでした。
まるでヒトメボレじゃん⁉と聞いたら、
そうかもしれないですね、と苦笑いされました。

行きたいと思っていた企業の説明会に行ってみたら、
思っていた雰囲気と全然違ったということ。
逆に、強い興味があったわけではないけれども、
説明会で話を聞いてみたら非常に魅力的に見えたということ。

どちらも就職活動をしていたらよく聞く話です。
Mくんはどうやら後者だったようです。
あとはトントン拍子で面接となり、そして無事内定を勝ち得ました。

水質調査(DO).jpg
昨日のブログにも書いたように、2年生は各専門分野の実験が始まったところです。
写真は水質調査の実験を行っているワンシーンです。

「早めに内定がもらえたので、これから資格の勉強や
 専門分野の実験に励みたいと思います。
 可能なら夏休みに自動車の免許も取りたいです。」
ということで、残った学生生活を充実させる計画は十分のようでした。

Mくんはどちらかと言うとコツコツ地道に努力するタイプの学生で、
普段から実験や勉強をがんばっていて、成績も特に問題はありませんでした。
一方で、自分が何をやりたいかがハッキリとしていない、
とこぼしていたのがつい数ヶ月前のことです。
にも関わらずこの1、2ヶ月の間にトントン拍子で内定にまで至りました。

学生からよく、就職して仕事としてやりたいことが分からないと相談されます。
その度に色々な業種や企業の説明会に行ってこい、
そうすれば自分が行きたいと思える分野や企業が見えてくるから。
と答えています。

分析化学あるいは化学そのものが非常に応用力の強い分野です。
それもそのはずで、化学というのはオハヨウからオヤスミまで、
我々のありとあらゆる部分に関係しています。
逆に言うと、分野として広すぎて、なかなかコレ!
というものに焦点を当てることが難しい側面があります。
そんな分野・学問を習っていて、いざ就職活動をしてみると
自分がやりたいことって何だったっけ?
と陥ることは不思議なことではないと思います。

興味がある分野を見つけてから企業の説明を受けるよりも、
色々な企業の説明会を聞いて、自分の興味がどこにあるかを探す方が
私は正直な所手っ取り早いと思っています。
自分の興味がどこにあるか分からない、分からないから企業の説明を聞きに行かない、
では、いつまで経っても前に進むことができません。

Mくんの場合、自分がやりたいことがいきなり見つかり、
そのまま内定にまで至ったのはある意味偶然だったかもしれません。
しかし、それは能動的に就職活動に臨めた結果だと思っています。

学生諸君、この調子でがんばっていきましょう!
ひとまず、Mくん Congratulations

byカトキチ