せんせのブログ

【体験入学】4月18日の模様です!

2021.04.18

今年度初めての体験入学を実施しました!
本日は進路を本格的に考え始めた高校3年生を中心にご参加頂きました。

本校では参加者の方に少しでも安心して体験入学にご参加いただけるよう、以下の措置を講じています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
上記に加え、今回から会場の二酸化炭素量を常時測定するための濃度計も設置しました。

今回の参加者の来校理由としては、
「化粧品開発に関わる仕事に就きたい!」
「環境分野のことが学びたい!」
「大学進学を目指しているが、他に微生物が学べる学校を探しています!」
などがあげられていました。

来校したの多くの方が一番知りたい情報は、
「どんなカリキュラムで授業が行われているの?」
「そもそもどのような学科・コースがあるの?」
「どんな資格がとれるの?」
「就職はちゃんと出来るの?」
「大学編入学って何?」
といった内容だと思います。

これらについては、校長先生をはじめ、教務部長らの先生がスライドを使って説明しました!
昨年度末に設置が完了した電子黒板を使っています。
今までのプロジェクターに投影させるよりも大きく投影され見やすくなっています(^^)
8AC61CAE-2C39-42C6-93A4-836F2F328FFF.jpeg
F3ECE10F-952F-4D68-A816-2E5A15E41209.jpeg


全体の説明が終われば校舎見学です。
「普段使う教室はどんな感じ?」
「学校周辺には何がある?」
「化学と天満橋の歴史って知ってる?」
「実験の機器って何があるんだろう?」
と様々なことを教員が説明します。
7AAADBAC-4F15-400C-8389-062526113E37.jpeg19FE4F75-C980-4290-B953-61EF819BB7F0.jpeg

校舎見学が終わると、待ちに待った体験実験です!
写真は、固形燃料を作って金属をきれいに燃やす実験の様子です(^^)
A40FD005-4B1E-4C5B-9053-2A6D57BF7C72.jpeg
実験では本校マスコットのふらすこーズも登場します!

体験実験では、もちろん実験が初めての参加者の方もいらっしゃいますので、
本校教員が1つずつ説明しながら行いますし、在校生(下写真右)もサポートしてくれます(^^)
0CB85FCB-E461-4347-983C-8A885B9F74E3.jpeg

実験のあとには、参加者と在校生との交流会も行いました。
「文系の生徒でも授業や実験にはついていけるのか」
「課外活動としてどのようなことを行っているのか」
といった問に対して、それぞれの学校での経験も踏まえながら、
正直な自分の気持ちや感想を答えてくれました!




その後は校長先生から本校の「到達目標」「教育目標」「募集指針」に関する
3つのポリシーについての説明がありました。
「明日からダイエットがんばる!」といった、曖昧な目標や指針ではなく、
数値を基にした具体的な目標になっています。
【↓↓3つのポリシーが気になる方は↓↓コチラから】
3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)

最後には本校専任講師との「個別面談」を行い、
参加者の方々それぞれの
進路に関する悩みや本校に対する疑問にお答えしました。

今回参加された方からは、
「校舎が新しくなっていてびっくりしました!」
「実験が楽しかったです!」
「先生たちの雰囲気が良かったです!」

などの感想をいただきました(^_^)

本校の体験入学では、実験にも参加し、在校生から生の声を聞くなど、
実際に体験してみて初めて分かり、感じることが数多くあります。
今年度はまだまだ始まったばかりです。
次回の体験入学は4月24日(土)になります。

それでも、遠方から来られる方には不安を感じる方もおられるかと思います。
そのような方には、来校しなくても今日の体験入学と同じような説明を視聴できる、
WEB体験入学をオススメします!
【↓↓WEB体験入学は↓↓コチラから】
WEB体験入学のご案内

今年度も教員・在校生一同、みなさまのご参加お待ちしております!

byサブロー