せんせのブログ

【卒業生取材】食品分野編

2021.03.22

本日は、活躍する卒業生を取材するために、
就職先の「丸大食品株式会社」に行ってきました。

卒業生がどんな分野でどんな活躍しているのかを、
「声と映像」で配信するために、動画での撮影行っており、今回で3回目です。

今までの取材は以下のリンクをご覧ください。
【卒業生取材】環境分野編
【卒業生取材】化粧品・理美容分野編


DSC_26352.jpg
今回取材に協力してくれたのは、37期卒業のYさんです。
丸大食品のキャラクター「わんぱくん」とともに(笑)

「丸大食品株式会社」は、食品会社の大手としてご存じの方も多いと思いますが、
ハムやソーセージなどの他にも、調理加工食品事業などにも取り組まれている企業です。

そんな中で、Yさんは、品質保証部として、
主に製品のソーセージに含まれるタンパク質や添加物などを測定する業務を担当しています。

DSC_2633.JPG

インタビュー中です。
もともと化学や実験が好きだったYさんですが、高校は文系に進み、
一時期は看護系の分野へ進むことも考えていました。
しかしながら、参加した本校での実験の楽しさが忘れられず、
本校に入学することを決断したそうです。
そして、「実験が好き」、「食べることも好き」ということで、食品分野への就職を決めました。

DGw6g6mW0AIyJWU.jpg
高校3年生の時に、本校の実験会に参加した時の写真(左)です。

DSC_0013_BURST202103221615175082.jpg

DSC_26572.jpg

インタビュー後は、実際に彼女が所属している分析室での撮影です。
実際に測定する手順で撮影に協力してくれました。
本校で実施した実験がそのまま役に立っているようでした。
また、分析センターの責任者の方が、
「本当に即戦力として、頑張っています。」
と、言ってくださいました!

卒業後たった1年しかたっていませんが、文系出身の彼女が技術を身に付けて、
しっかりと活躍している姿を見て、とても嬉しかったです。

DSC_2669.JPG

最後は、同級生で同じ品質保証部に所属しているHさんとのツーショットです。
Yさんと異なり、担当は微生物検査とのことですが、
同級生が同じ会社にいることはとても心強いとの事でした。
二人とも頑張ってください!!

ご協力いただいたYさん、Hさん、
そして各部署の方々、本当にありがとうございました。

by ましおか