せんせのブログ

【卒業生取材】化粧品・理美容分野編

2021.03.18

本日は、活躍する卒業生を取材するために、
就職先の「タカラベルモント株式会社」に行ってきました。

卒業生がどんな分野でどんな活躍しているのかを、
「声と映像」で配信するために、動画での撮影です。
そのためプロのカメラマンやディレクターとともに訪問しました。

DSC_2576.JPG
36期卒業生のT君です。
※実際の研究所での撮影はできませんので、今回はショールームでの撮影となります。


h8bwa.jpg

タカラベルモント株式会社は、理美容室で使用する椅子や医療用関連機器、頭髪化粧品 基礎化粧品など、
理美容業界及び医療・歯科業界で幅広く事業展開をされている企業です。

T君はこの企業で、主に店舗用のシャンプーやトリートメント、
ヘアカラーの原料及び商品の品質管理を担当しています。

DSC_2567.JPG

DSC_2589.JPG

そもそもT君は、高校生の時から、シャンプーや整髪料などに興味があり、
最初は、大学進学も考え、受験もしていました。
しかし、自分のやりたいことを考えた時、より実務的な実験の技術を身に付けて、
社会に出て働きたいと考え、本校へ入学しました。

他にも、学生時代の授業実験の話や、卒業研究でのエピソード、
就職活動での話など、今までの経緯を話してくれました。

そして、今の仕事について、一般の消費者用のシャンプーとの違いや、
仕事のやりがいなどを説明してくれました。

特に、
「自分がチェックして、最後に書類に押印するときの重みは、
 とても緊張しますし、この押印することで商品が市場に出ていくので、
『最後の砦』としてやりがいを感じています。」と言ったことが印象深かったです。

そんな話ぶりに卒業後3年ですが、彼が大きく成長したと感じ嬉しくなりました。

DSC_2593.JPG

DSC_2599.JPG

いつもの実験室とは異なるショールームで検査風景の撮影です。
「いつもは裏方ですので、ちょっと照れますね。」
といいながらも、しっかりとカメラマンの指示に従って、いい感じに動いていました(笑)

このような雰囲気で無事に撮影は終了しました。
どんな動画になるのでしょうか。とても楽しみです。

お忙しい中、T君、対応いただいた社員の方々、ご協力ありがとうございました。

by ましおか