せんせのブログ

【土・日開講「化学分析学科」】就職活動に向けて準備中!

2021.02.20

本校には土曜日・日曜日のみ2年間通学し、分析化学の技術を初歩から学ぶことができる
「化学分析学科(2021年度より分析化学応用学科から名称変更予定)」があります。
この学科ではさらに、平日に通学する学科と同様に、国家資格を含む4つの資格
(毒物劇物取扱責任者・化粧品製造業責任技術者・化粧品総括製造販売責任者・環境管理士(2級))も
卒業と同時に全員が取得できます。

化学分析学科の学生は、平日に働いたり、大学に通ったりすることができるので、
在籍する学生も、化学分野への転職を希望する社会人、
正規社員への就職を目指す派遣社員やフリーターの方、資格取得を目的とする企業経営者、
就職に向けて技術力を高めたい大学生、手作り石けんの販売を叶えたい主婦など多彩です。


このように多彩な学生が集まる化学分析学科ですが、就職や転職を目指す1年生は、
そろそろ本格的に活動をスタートする時期となりました。

IMG_9741 (2).jpg
上の写真に写るOさん(写真右側)も就職を目的に入学してきた学生です。
私みなとが自己分析の指導や履歴書の添削をしているとことです。
このように就職指導はマンツーマンで行うので、就職活動に不安を感じている方も安心です。

Oさんは一旦大学に入ったものの、思っていた環境と異なることから将来に不安を感じ、
大学をやめました。しかし、化学分野で仕事がしたいという思いは強くあったため、
その希望を叶えられる本校に入学してきました。
そして、平日は働いて学費を稼ぎながら、週末に本校に通ってきています。

このようなOさんに話を聞くと
『本校に入学して、化学分野の中でも医薬品、特にバイオ医薬品に興味を持ちました。
今は、バイオ医薬品を作っておられる企業に就職したいと思っています。
ただ、本格的な就職活動は初めてですし、大学をやめていることなど不安要素もあり、
活動を始めるにあたり心配ばかりしていましたが、丁寧に指導していただけるので、
今では心配はなく、前向きな気持ちになれました。希望を叶えたいと思います。』
と抱負を述べてくれました。

Oさん、私たち教員も全力でサポートしていきますので、二人三脚で、
希望する分野への就職を叶えましょう!!

by みなと