せんせのブログ

【体験入学】2月27日の模様です!

2021.02.27

本校『体験入学』の様子です。

本校の位置する大阪府は緊急事態宣言下にあります。
本校の体験入学では、そのような状況下でも安心してご参加いただけるよう、
新型コロナウイルス等の感染症予防対策として以下の措置を講じています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・使用教室、実験室の適宜換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)

今回ご参加いただいた高校3年生は、
「大学受験が思うようにいかなくて」
「進路をどうしようかと悩んでいのですが、
父から進路の幅を広げてみては?とアドバイスをもらい、
専門学校も考えてみようと思って」
といった理由で参加頂きました。

また、高校2年生の方もおられ、
「化粧品の研究開発の仕事に就きたくて!」
「病気の経験から医療の仕事に就きたくて!」
ということで来校されました。

来校されるまでは、様々な疑問点があると思います。
化学の専門学校ってどんなところ?
「分析化学」ってどんな分野?
どんな学科があるの?
就職は?資格は?

それらの疑問ついては、スライドを交えながら、
校長先生、ぽてと先生、みなと先生から説明がありました(^^)
55A7DA38-8F35-456D-B9F8-83EF2D2E2858.jpeg

説明が終わったら、次は校舎見学です。
校舎7階からの景色を眺めながら、本校の位置する天満橋と化学の関係を説明したり、
校舎見学.jpg

本校卒業生が関わった商品を紹介したりしました。
3d7180890aae5a4dc9d9ccd30c1384fa9b09fa96.jpeg
ショーケース1.jpg

写真のように本校卒業生が関わった商品は、
化粧品からお菓子、お薬、洗剤、お酒、調味料、育毛剤・・・様々なものがあります。
このように本校で学ぶ「分析化学」というものは、私達の生活を支えてくれています。
本校で「分析化学」を学んだ学生達は、色んな分野に就職し、活躍していることがわかります。

校舎見学が終わると体験入学のメインの体験実験です!
今は実験棟が改装工事中なので、実験は教室で行います。
宮道さんコイン.JPG
みなと先生はコインを使った錬金術の実験です。
銅貨からなんと金貨を作り出してしまうのです!

74B4F6EE-109D-4414-91BB-410B39732F5E.jpeg
ドラいちろう先生は、ジュースからDNAを取り出す実験です!
取り出したDNAは本当にDNAなの?
という疑問を試薬と紫外線を用いて証明しています(^^)

このような実験は、実験初心者の方でも安心して楽しめるよう、
専任講師が1つ1つご説明しながら進めていきます。
また、在校生も参加者の皆様をサポートします(^^)

体験実験のあとは、参加者と在校生との交流会も行いました。
なぜ本校に入学したの?
高校は文系だったけど、授業・実験は大丈夫だった?
学校生活はどう?
という入学前に気になることを在校生がありのままに答えました。

在校生との交流会の様子については以下の動画をご覧ください!

そのあとは、本校が定めた3つポリシーについて説明しました。
曖昧な目標ではなく、数字に基づいた目標や方針があるということ。
本校を卒業する際には、これだけの能力を伸ばしますと、約束致します。
本校が定めた3つのポリシーは以下からでもご覧頂けます。
3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)

最後に参加者と本校専任講師とで個人面談を行いました。
ここでは今日1日の説明でわからなかったこと、不安なこと等を解消致します。

本日体験入学に参加された方からは
「実験が楽しかったです!」
「実験が得意でない人も多く入学し、卒業していると聞けて良かったです!」
「卒業後の進路が具体的にわかり、良かったです!」
と言ったコメントをいただきました。

年度内はあと3回、体験入学が実施します。
【体験入学の日程は以下から】
入学希望者向け説明会 イベントカレンダー

また、新型コロナウイルス感染症への不安や、遠方の方で来校する日程が合わない
という方、お急ぎの方には、WEB上で体験入学を受けていただけるWEB体験入学や
参加者様のご都合に合わせた学校見学も用意してあります。

【WEB体験入学は以下から】
WEB体験入学のご案内

「分析化学」という分野や本校に少しでも興味を持たれた方は、
本校体験入学に是非ご参加ください!
教員一同、お待ちしています!

byサブロー