せんせのブログ

実務実践力の証明~ビジネス能力検定~

2020.12.06

本日は、文部科学省後援の『ビジネス能力検定 ジョブパス』
の試験を本校で実施しました!

ビジネス能力検定とは、社会人に必要な仕事の能力を客観的に評価する検定試験です。
本校では、授業や各種学校行事、そして日々の学校生活を通して、
社会人としての基礎能力、「実務実践力」の育成を図っており、
その日頃の成果を発揮しようと学生達が受験しました。

本日は、2級と3級が実施されました。
3級では新入社員に求められる社会常識やマナーを中心に、
円滑な人間関係を構築していくための基礎的なビジネススキルを評価し、
2級では中堅幹部に求められる情報収集や文書作成、
積極的なコミュニケーションの能力を評価します。

3EDC4036-5423-4FB8-A96A-1556F1B6F322.jpeg
上の写真は、2級の受験を終えた学生の写真です。
今回2級を受験した医療医薬分析学科のMくん(上写真左)に感想を聞くと
「上を目指して、今回は2級にチャレンジしました。
 試験対策は過去問を解きました。
 実際の試験の問題は難しい問題もありましたが、頑張って解きました!」
と、精一杯取り組んだ様子を聞かせてくれました(^^)


E65CDC92-F378-40F2-85A7-934E1232912B.jpeg
こちらは、3級の受験を終えた学生達です。

受験を終えた学生に感想を聞いてみたところ、
「試験対策として過去問を数年分解きました。
 ほとんどが合格圏内だったので、自信をもって取り組むことができました!」
「過去問を解いてから受験したので、落ち着いて試験に臨むことができました。
 たくさん資格が取得したいのでぜひ合格したいです!」
と、皆さん実力を発揮して受験できたようでした(^^)

本日の試験の結果は、来月下旬に出ます!
喜びの声が聞けるのを楽しみにしています!

byサブロー