せんせのブログ

内定報告!一歩一歩進んで、夢を叶えました。

2020.07.21

期末試験の真っ只中ですが、本日も嬉しい就職内定報告です!

PSX_20200721_195304.jpg
少し照れながら写っているのは、K君です。

K君が内定をいただいた企業は、
製鉄時に使用されるコークス(炭素を主成分とした細かい穴がたくさん空いている固体)
の開発や研究をされている企業です。

K君は、化学関係の仕事に就きたいと思い、
高校を卒業してすぐに本校へ入学してきました。
しかし、就職活動が始まってもなかなかすぐに動き出すことができませんでした。
実は、自分の長所を見つけることやそれをアピールすることが苦手だったのです。
そこで、いろいろな先生に相談をするようになり、私のところにも何度か話にきました。

K君は、普段の実験で、薬品の準備や終了後の後片付け、清掃など、
あまり目立たないことを進んでやっていました。
実験は、もちろん実験そのものも大切ですが、
その準備や最後まできっちりと後片付けをすることも大変重要なのです。
本人は特別なことだとは思っていませんでしたが、
それは素晴らしいことだとアドバイスをすると、
少しずつ活動を進められるようになりました。

「いろんな先生に助けてもらって、内定をいただくことができました。
 あの時に相談しておいてよかったです。」
と話していました。

内定をいただいた企業様からは、
「最後まで責任をもって仕事に取り組んでくれそうなので採用しました。」
と、言っていただきました。

K君、本当に良かったです。
これからの学生生活も有意義に過ごしてください!

by ましおか