せんせのブログ

お昼も仲間と一緒に♪

2020.07.09

雨が中々途切れず、実験室もジメジメとしてきています。
そのような環境の中でも、学生はしっかりと登校し、授業に実験に励んでいます。

学生の登校や学校の様子についてはコチラから
待望の登校!通常授業開始しました(7月1日)
新しい教室での授業が開始!(7月6日)

6月までは遠隔授業や分散登校で、
実験以外にクラスメイトと接する時間が少ない状況でしたが、
7月に入って授業も一緒に受けられるようになり、
少しずつ学生同士の距離が縮まっています。

IMG_1150.jpg
今日は実験の合間のお昼休みにパシャリ。
実験の班員とはまた別のクラスメイトで集まって昼食をとっていました。
(食事中でもありますが、撮影時に一時的にマスクを外しています)

午後からは各自の班に戻って実験を再開していました。
image4.jpeg
色々な形で仲間の輪が出来ているようです。

実験を見ていても、チームワークを活かせる場面が日に日に増え、
実験スキル以外のものが育まれていることが実感できました。

また、化学実験を行う上では実験の技術だけでなく、知識も重要です。
実験の締めとして、今日行った実験の操作、
原理について口頭で先生から確認する時間を取っています。
image6.jpeg
サブロー先生からの質問に答えていきます!
テキストやノートを見ずに、今日の実験を振り返ります。
分からない質問も、仲間同士で互いに助け合い、回答していきます。

7月に入って通常授業が開始してから未だ日にちが経ったわけではありませんが、
さまざまな面で学生の成長が感じられています。

再来週には定期試験も始まります。
計画的に進めていきましょう!

byカトキチ