せんせのブログ

希望の医薬品分析職へ!

2020.06.22

今日は2年生の登校日で、実験を行いました。
そのような中、企業から嬉しい郵送物が!
担任のかん太郎先生からI君(右側)へ手渡されたのが就職の「内定通知」です!
I君、おめでとう!

1592824095996.jpg

I君が内定をしたのは、医薬品を製造されている企業です。
I君は品質管理などを行う分析職として採用いただきました。
先日のブログでは、同じ企業に採用されたO君を紹介しましたが、
I君と一緒に2名での採用となりました。
O君の内定時のブログは、以下のリンク先からご覧下さい
▼「祝・内定!希望の医薬品会社へ!」

そのため、先に電話で内定の連絡をいただいていましたが、
今日は実際に「内定通知」が届き、さらに「内定したんだ!」という実感も沸いてきた様子!
実験途中で、マスクも手袋もしたままですが、とても喜んでいました\(^_^)/

I君が高校生の頃、化学を学んではいませんでした。
自身の進路を検討した際、興味のある化学分野で将来就職したいと考え、
早く技術を身に付けて就職したいという思いから本校への入学を決めました。
働きたいという意識は、入学当初から強くもっていた学生で、就職活動の準備も早くから進めていました。

下の写真は、実験中のI君です。
今日は、植物からある成分の抽出を行っていました。
1592824098323.jpg
1年生の頃から少しずつ行ってきた実験を通して、着実に技術を身に付けてきました。

I君は、
「企業から内定通知が届き、嬉しいです。
 医薬品の分析職なので、さらに勉強をして
 知識や技術をたくさん身に付けて4月を迎えたいとおもいます!」
と、元気よく話してくれました。

採用試験の面接や筆記試験は1日で終わり、その翌日には「内定」の連絡をいただきました。
このように早く結果を出していただくことは、決して珍しいことではありませんが、
I君の人柄、元気の良さ、能動的な部分を企業の方も評価されていました。

I君、希望の分析職での内定が決まったので、次の新たな目標も立てて、
これからの学校生活も有意義に過ごしてくださいね!

By ぽてと