せんせのブログ

感染防止対策を取りながらも次のステップへの準備!

2020.05.26

国による緊急事態宣言は、5月21日に解除されました。
しかしながら、本校では安全性を配慮して、平日学科は5月中の遠隔授業継続しており、
6月からは、分散登校など感染防止策を講じ、段階的な授業再開の準備をしております。

そして、再開後の限られた条件の中でも教育活動を円滑に実施するため、
現在は週1回の登校日を設けています。
我々教員としてもカメラ越しに学生を見るよりも、
やはり直接会ってみると、遥かに様子が分かります。
本日は、2年生の登校日でした。

緊急事態宣言が解除されたとあって、登校日の中では最も多くの学生が登校してきました。
もちろん、登校日を設ける上で、以下の対策を講じています。

・教室は、学生が密集しない広い部屋で常に換気して実施。
・クラスによって実施時間を変える。
・玄関で必ずアルコール消毒をし、一人一人検温。
・発熱や風邪症状のある場合は校内に立ち入らない。
・教員・学生はマスク着用の義務付け。
・会話の際には適切な距離を保つこと

1590522535155.jpeg

2年生では、学科ごとに実験を行いますが、
今回の登校日では、生命バイオ分析学科と健康化学分析学科の学生に対し、
実験で用いる器具や機器の説明を行いました。

1590522540435.jpg1590522545391.jpeg

学生間の距離もとって、説明をしています。
久しぶりの実験室とあって、学生たちはちょっとウキウキしているように見えました。

1590522550645.jpeg

こちらは、「マイクロピペット」という、微量の液体サンプルや試薬を図り取る器具ですが、
学科ごとに少人数で説明をするため、学生たちは、例年以上にじっくりと聞けたようです。
※練習のために、水道水を使用し、確認しやすいように実験台に液体を排出しています。

「早く新しい実験がしたいです。」
「この器具を実際に実験で使用したい!」
「なんだか懐かしい空気です。」
「やっぱり実験室はいいです!」

などなど、久しぶりの友人との再会だけでなく
実験室への入室や実験器具たちとの再会?にも喜んでいる様子でした。


緊急事態宣言が解除されても、すぐに以前のように戻るとは考えられません。
その都度、状況に合わせて、学校としても対応していきますので、
学生の皆さんも一緒に頑張っていきましょう。

by ましおか