せんせのブログ

学生とのWeb個人面談、始めました。

2020.04.27

本校では、大阪府を対象に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、
今年度の4月13日から、遠隔授業を開始しています。

遠隔授業は、登校はできなくても、遠隔授業によって学ぶ機会を確保したいという想いと、
外出自粛をしている学生に、自宅にいても同じ目標を持った仲間と一緒に授業を受けることによって、
一人ではないということを感じてほしいという想いから行っています。


今週からは、新しい試みとして、学生とWebを利用した個人面談を始めました。
2年生は就職活動の時期になり、1年生にとっては新しい生活が始まったばかりということで、
例年ならばじっくりとコミュニケーションをとる時期にあたります。
そこで、今、できることとして、顔を見ながら、あるいは少しまとまった時間を確保して、
学生の相談を受け付けるというWeb個人面談を始めることにしました。

学生には、専用のHPからアクセスしてもらい、希望の時間などを伝えてもらうようにしています。
最初の面談希望者は2年生のMさんでした。面談担当は、ぽてと先生です。
遠隔授業とは少し違って、先生も椅子に座って、リラックスした雰囲気でカメラに向かいます。
IMG_2252_2.JPG
面談中には自然と笑顔も出ました。
画面を通して、先生の顔を見ることもできます。
(今回は、Mさんからは声のアクセスでした)
IMG_2250_2.JPG

以前から、気になることがあれば学校に気軽に電話をするように呼びかけてはいますが、
このWeb面談では「予約」というかたちでまとまった時間を確保することや、
先生の顔をみられることで、相談する学生も安心できるようです。

またひとつ新しい方法を取り入れながら、
「一緒に頑張っていきましょう!」という気持ちは、
教員みんな、変わらずに持ち続けています。(^^)

by かん太郎