せんせのブログ

祝・内定!医療現場で微生物とバイオの知識を活かす!

2019.04.24

今日は嬉しい内定報告です!
内定したのは2年生のKくん(写真左)です。
微生物とバイオの知識を活かして医療現場で働きます!
担任である、私ぽてとと記念の1枚。
DSC_1811.JPG

Kくんは、高校を卒業してすぐに本校へ入学してきた学生です。
そのため、就職活動を進める際には、分からないことも多く、
本当に進められるのかと不安にも思っていたようです。

でも、授業の中で「先生から言われたこと」を、1つ1つ進めていくことで、
結果的に希望する分野で、納得のいく就職を決めることができました。

「先生から言われたこと」というと、実は難しいことなのでは?と
思われるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。
企業に対するアプローチの仕方、面接への臨み方、
自己分析のやり方など、少しずつ1年かけて進めていきます。

Kくんは、
「分からないことも多くあった中、言われたことを信じて、
 コツコツと進めてきて良かったです。
 その姿勢が、企業の人事の方にも伝わっていたようです。
 学校からの課題をきっちりと進めていた点が
 評価した点でもあると教えてもらいました。」
と話していました。

来年の4月からは、学校で学んでいる微生物やバイオに関する知識を活かして、
医療機関で患者さんや医者をサポートする仕事に就きます。
先輩も活躍する企業ですので、
さらに力を付けて成長し、活躍できる人材となってもらいたいと思います。

何はともあれ、おめでと~!
2年生が始まったばかりですが、
これからの成長も期待していますよ!

By ぽてと