せんせのブログ

夢を叶える第一歩~一泊オリエンテーション2日目~

2019.04.24

昨日に引き続き、一泊オリエンテーションの模様をお伝えします。
本日は2日目です。
※昨日の1日目の様子は、こちらからご覧ください。

小雨がパラパラと降る朝でしたが、学生たちは元気いっぱいでした。
まずは全員で記念の集合写真!
IMG_7406.JPG

そして一日の始まり、、、もちろん、ラジオ体操でしょうw
初日と比べると、学生たちにつながりもでき、笑顔も増えてきました。
DSC_4961.JPG

続いて朝食です!
同じ部屋の仲間とはもう仲良し、楽しくご飯を食べています。
DSC_4966.JPGDSC_4969.JPGDSCPDC_0002_BURST20190424074105484_COVER.JPG

2日目、午前中のプログラムは、グループ討論会です。
1つのテーマについて、1グループ10名程度に分かれ、
それぞれの意見を出し合いディスカッションを行います。
テーマは「現代社会が求める社会人になるためには何が必要か?」です。

そして、進行役や書記等を決めて、議論を深め、グループの結果をまとめます。
それぞれの部屋をのぞいてみると、みんな一生懸命議論をしていました。

IMGP0057.JPGIMGP0067.JPGIMGP0076.JPGIMGP0079.JPG
 
最後は、全班が集まり、
それぞれの班でまとめた内容を代表者が90秒で発表します。
D44gMs1U8AEUK-w.jpg

内容はこちらが驚くほどしっかりと議論されたものでした。
そして、この中でも優れた発表をした班は、なんと表彰されます!
D443RahVUAEEbmi.jpg

最後のプログラムは、まず担任から、
今後の学生生活の不安を払しょくするメッセージをスライドを用いて話しました。

D45CfzYUYAEa6Kd.jpg
そして、校長先生からは、今後学生たちが自分の「夢」を叶えるために
必要な心構えとして、未来の社会が求める人材像について、
「大学の入試改革からみた時代変化への対応」
をテーマに講演をしていただきました。
講演が終わった後にも、質問に行く学生がいるくらい
今後のために必要な情報が満載でした。

そして最後に退所式です。
その中でまずは、表彰を行いました。
1日目の夕食で最もおいしいカレーをつくったグループと
今日のグループ討論で優秀なプレゼンを行ったグループには
賞状と景品が贈呈されました。

発表されると、ハイタッチで喜ぶ学生も見られました。
賞品はいろんなお菓子の詰め合わせです。

まずは、カレー大賞!おめでとう!
IMGP0133.JPG

続いて、グループ討論最優秀賞!
よくまとめられていました!
IMGP0144.JPG

最後は担任と校長から講評をして、一泊オリエンテーションは終了しました。

さて、1年生のみなさん、ちょっと振り返ってみてください。
一泊オリエンテーションに来る前は、
「友達できるかな」
「話ができるのかな」
「この学校で頑張れるかな」
と不安に思っていた学生もいたと思います。

また、
「入学してたった2週間でクラスメイトと一泊二日?!」
と、戸惑った学生もいたかもしれません。

でもこの2日間を過ごして、どうですか?
入学当初と比べると、安心感がありませんか。

この安心感、そしてここで得た仲間は、
これからの学校生活になくてはならないものです。
もしもあまり話せず、少ししか友人が出来なかった人がいたとしても、
その「少し」が「大きな」一歩を踏み出したからこその結果です。

そして、学生同士だけでなく、教員とも絆が深まったと思います。
夢が叶う日まで、一緒に頑張っていきましょう!!

By ましおか