せんせのブログ

安全に学校生活を送るために~健康診断を実施!~

2019.04.11

今日は、年に一度実施する健康診断の日でした。
ほぼ1日かけて全学年の学生が健康診断を受診しました。
学生たちは、学年・性別ごとに時間をずらして集合し、
各診断を受診していきます。

IMG_6958.JPG

上の写真は、新1年生がレントゲン撮影の順番待ちをしている様子です。
新1年生は、初登校日から3日目ということもあり、
少しずつ学校に慣れてきた様子で、これから学校生活を共にするクラスの仲間と
時折楽しそうに話をしながら、リラックスして受診を待っていました。
受診を待っていた新1年生に新しく始まった学校生活について話を聞いて見ると、

 「少しずつですが、学校に慣れてきました。来週からは、
  授業や実験が始まるので、とても楽しみにしています。
  いいスタートが切れるように今からしっかり準備しておきたいと思います。」

 「新しい友達もできて、とても楽しく学校生活を送れています!
  これからは、勉強だけでなく課外活動にも積極的に参加して、
  充実した学校生活になるようにしていきたいと思っています。」

とこれからの学校生活の意気込みを話してくれました。

D32PLUGUYAAU912.jpg

上の写真で受付の順番を待っているのは、新2年生です。
就職活動の真っ只中ですが、元気に健康診断を受診していました。

D32-3lxU8AASEn_.jpg

また、今日の健康診断は学生だけではなく、我々教職員も受診しました。
上の写真は、日頃から健康に気をつかっている、ぽてと先生が身長と体重を
測定している時の様子です。
学生たちの就職、大学編入学といった希望を叶え、
充実した学校生活になるようサポートしていくために、
我々教職員も健康管理は欠かせません。

新入生、新2年生のみなさん、
健康管理に気をつけて、これからの学校生活を過ごしてくださいね。

By しろいるか