せんせのブログ

登校2日目! ~少しずつ打ち解けています~

2019.04.10

本日は、1年生にとって2日目の登校日です。
来週からは本格的に授業が始まりますので、
日々の学校生活のためにオリエンテーションを行いました。

本格的な学生生活スタートの前に、これからの毎日を過ごす学校を
より知ってもらうためオリエンテーションを行いました。

まず、午前中は、
校内の授業を受ける教室や実験を行う実験棟、
調べものができるコミュニケーションルーム(資料室)、
学校周辺などを回って
その施設の利用方法を説明しました。

お昼休みに教室をのぞいてみると、
すでにいくつかのグループが出来ていました。

DSC_4776.JPGDSC_4777.JPG

様々な地域出身の学生も多くいる本校では、
それぞれの地元の名物のネタなどで盛り上がっていました。
また、入学前の夏の実験会などですでに顔見知りになっている学生もいて
これからも一緒に頑張ろうね。
など、楽しそうな話題が膨らんでいました。

新入生からは、
「昨日は緊張していましたが、少しずつ緊張がほぐれました。
 いろいろな人と仲良くなりたいです。」

などの言葉もありました。

午後からは、学校のルールやマナーについての説明をしました。
楽しく充実した学校生活を過ごすためにも
守らなければならないマナーやルールがあります。
学生たちもメモを取りながら真剣に聞いていました。

DSC_4781.JPG

また、校長からの挨拶では、
挨拶することの大切さや企業に求められることなど
本校に入学して各自の夢を叶えるためのアドバイスをいただきました。

明日は健康診断、明後日は入学式、
そして月曜日からは、本格的に授業や実験が始まります。

これから2年間、仲間と共に頑張って、夢をかなえてほしいです。
もちろん、我々教員も、応援していきます。

By ましおか