せんせのブログ

香りで「食」を豊かに!卒業生を取材しました!

2019.01.11

卒業生の働く職場へ伺い、活躍している様子を取材しに行きました。
取材をしたのは、6年前に本校を卒業した30期生のTくんです。
_20190110_153129.JPG

Tくんが働いているのは、日本フレーバー工業株式会社です。
社名から想像できるかもしれませんが、
食品に含まれる「香料」を扱っておられます。
創業は1912年で、100年以上もの歴史と実績を持った企業です。

_20190112_094748.JPG
香料は、見えないところでたくさん使われています。
ジュースなどの清涼飲料水やお菓子、その他多くの食品の
添加物として使用されています。
上の写真は、会社のパンフレットですが
その写真にもあるように、オレンジやレモンのような
フルーツ系の香りや、バニラ系の香りなどを製造されています。
はっきりとは言えないのですが、
自動販売機で売られている、"あのジュース"や、"あの炭酸飲料水"にも使われていたり、
ゼリーなどにも使用されています。

Tくんは、一度大学進学をしてから本校に入学しました。
薬や食品など、身近なものに関わる仕事に就きたいと考え、
この企業に就職をしました。
入社をしてからは、基本となる製造の流れを知り、
品質管理の部署では、製品の成分検査、微生物検査などを通して、
検査項目を知り、その結果がどのように活かされ次の工程に進むのかを学んだそうです。
そして、改めて製造の現場を任され、製品の純度をチェックしながら、
より高品質な製品を提供できるよう工夫をしながら仕事に取り組んでいました。

工場の中を写真で紹介することはできないのですが、
いくつもの大きなタンクを使って、
気温などの環境の変化にも注意して作っていました。
Tくんは、「仕事のやりがいもあります。今は、ちょっとした職人ですね(笑)」と、
笑顔で話しながら、説明をしてくれました。
ちなみに、工場内はとてもいい香りが漂っていました。

事務所内で取材中のTくんです。
_20190110_153211.JPG

「学校時代の経験で、仕事で活かされたことは?」という質問に、

「勉強や実験で学んだこともありますが、
 いろいろな課外活動に参加して、取り組んだことも良かったと感じています。
 正直、当時の自分の性格は面倒に感じることが多いタイプでした。
 その中で、課外活動を通して得られた経験が、
 今の仕事の中で何事にも前向きに取り組むことにもつながっていると思います。」
と、話してくれました。

Tくんの上司の方からは、「よく頑張ってくれています」と評価も高く、
在学時代に担任をしていた私ぽてとも、非常に嬉しく感じました。

Tくんの今後のさらなる活躍を期待すると共に、
今回、取材に応じていただいた
日本フレーバー工業株式会社のみなさまにお礼申し上げます。

今回と同様、これまでに取材させていただいた卒業生の様子は、
以下のリンクからご覧ください。
・アース環境サービス株式会社
・皇漢堂製薬株式会社
・株式会社栄養・病理学研究所

By ぽてと