せんせのブログ

資格にチャレンジ!~工業英検〜

2018.07.28

本日は大型の台風が接近していましたが、
幸いにも台風による影響もなく、
試験が無事に行われました。

本校は、前回の5月27日と同じく
「工業英語能力検定(工業英検)」の試験会場となっており、
本校の学生が受験している姿も多く見られました。

専門的な英語の読解力を求められる機会は、
分析化学を含めた工業分野においても増えつつあります。
工業英検は、科学技術に関連する分野に特化した英語の能力を
評価する試験です。
資格は5段階あり、入門的な4級、大学生レベルの3級、
大学院生レベルの準2級、技術者レベルの2級、
そして専門家レベルの1級まで設けられています。

下の写真は4級を受験した本校の学生です。
IMG_1287.jpg
試験を無事に終えて安心したのでしょうか、この表情です。
「工業英語の授業で
 学んだことが生かされたと思います。
 ぜひ、合格したいです。」

と力を発揮できた様子の生命バイオ分析学科1年のKさん。
結果が楽しみですね。

こちらは3級を受験した本校の学生です。
IMG_1290.jpg
前回、4級に合格し、今回、3級に挑戦した学生もいました。
なんとなく表情が違いますね。。。

「4級に比べ3級は難易度がより高いと感じました。
 できたこと、できなかったことがあったので、
 今日は新たな課題が発見できました。」

と専門英語の難しさを改めて感じた資源分析化学科1年のN君。
結果はともあれ、これからも色々なことにチャレンジしましょう。
本校の授業の中でも工業英語という科目があります。
この授業を通して対策を行いながら、将来の自分のために
1つずつ知識を増やしていきましょう。

資格はたくさん取っても荷物になることはありません。
これからもできル限り多くの資格取得に挑戦していって下さい。

By くるくま