せんせのブログ

資格試験を通して成長する学生たち!

2017.12.17

本日は、本校で2つの資格試験が実施されました。

1つ目は、「バイオ技術者認定試験」です。
バイオ技術者認定試験とは、日本バイオ技術教育学会が行う
バイオ技術を利用しうる能力を判定する認定試験です。
この認定試験に合格すると、
「適切な指導者の下で実際にバイオテクノロジーに適応できる技術者」
であることが認定されます。

バイオテクノロジーは幅広い分野で利用されており、
再生医療への利用が期待されているiPS細胞などの研究や
医薬品、洗剤、化粧品などの機能や品質の向上のために利用されています。
このような人の健康や生活を支える技術や知識を持つ
バイオ技術者のニーズは高まっています。

IMG_20171217_131657.jpg

本校の学生は、生命バイオ分析学科の2年生の学生たちを中心に、
このバイオ技術者認定試験を受験しました(上の写真)。

試験科目は、「生化学」「微生物学」「バイオテクノロジー総論」
「分子生物学」「遺伝子工学」と専門的な内容を幅広く問われます。
しかし、本校の生命バイオ分析学科の学生は、
授業や実験においてこれらの内容を学びますので、
普段の授業がそのまま試験対策となっています。
また、本校ではバイオ技術者認定試験の
資格取得対策講座が開講されており、
合格のためのサポートがとても充実しています。

DSC_4170.JPG

上の写真の生命バイオ分析学科の2年生たちに感想を聞いてみると、
「普段の授業がそのまま試験対策として役立っているので、
  計画的に対策を進めることができました。」

「資格対策講座で試験の傾向を把握し、過去問を多く解いてきたので、
  準備万全で試験に臨めました。」

「これまで十分に勉強してきたので、合格していて欲しいです!」

といった感想を聞かせてくれました。

2つ目は、文部科学省後援「情報検定(J検)」です。

情報検定とは、パソコンの利用者に求められるデータや
情報などの処理や活用の能力を総合的に評価する資格試験です。
現代の情報社会において、多くのデータや情報を
正しく扱う能力はとても重要視されます。

本校の学生たちも「一人前の分析化学者」となるために、
日々の実験や卒業研究などで得たデータを客観的に解析し、
整理するためにパソコンを利用しています。
そして、レポートや卒業論文などにまとめていく際にもパソコンを利用し、
学校生活の中でパソコンスキルの向上を図っています。
また、本校ではパソコンが少し苦手な学生に対してPC実習を行っており、
こちらもサポート体制がとても充実しています。

DSC_41732.JPG

資源分析化学科1年のN君は、情報活用検定1級を受験しました。
N君に感想を聞いてみると、

「この日のために過去問を解いてしっかり準備してきました。
 少し難しいところもありましたが、手ごたえはありました。」

と力強く答えてくれました。

DSC_4162.JPG

上の写真の生命バイオ分析学科1年のOさんは、情報活用検定2級を受験しました。
Oさんに感想を聞いてみると、

「資格取得のためにもちろん受験しましたが、
 試験対策をすることで、学校や日常生活に活かせることも多く、
 自分自身の能力の向上のためにも試験に挑戦しました。」

と笑顔で答えてくれました。

DSC_4160.JPG

上の写真の有機テクノロジー学科1年のT君は、情報活用検定3級を受験しました。
T君に感想を聞いてみると、

「これまで多くの資格を取得してきましたが、
 情報活用の資格も取得し、今後の就職活動に活かしたいと思って受験しました。
 これからもいろいろな資格に挑戦していきたいです。」

と答えてくれました。

資格試験は一夜漬けで取得できるものではありません。
将来をしっかり見据えて明確な目標を立て、
計画的に準備を行っていくことが大事になります。
自分自身の能力の向上のために資格に挑む学生もおり、
今回の2つの資格試験を通して、
学生たちの資格取得に対する意識の高さ、
そして、学生たちが自ら成長しようとする姿を見ることができました。

希望の進路に向かって資格試験に挑戦する学生のみんなに、
いい結果が待っていますように!

By しろいるか