せんせのブログ

サイエンス・フェスタに出展しました!

2017.08.20

本日は『ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2017大阪大会 
サイエンス・フェスタ』が開催されました。

IMG_9157.JPG

今回も本校は出展し、学生の協力もあって大いに盛り上がりました。
このイベントは「関西最大級のファミリー科学イベント」として知られており、
今年で27回目を迎えました。

近年、子どもたち、若者の理科離れが問題となっていることを受けて
科学に触れていただき、楽しんでもらい
子どもたち、若者、両親が理科を好きになることを願って行われています。

会場ではユニークな実験や工作教室がたくさん展開されていました。
来場者は小学生やその家族を中心になんと一日に11000人!
本校出展の「動く!光る!スライム作り」も大盛況でした。
たくさんのご来場ありがとうございました。

開始前は、本校の出展ブースに足を運んでもらえるか
どきどきしながら、会場の準備をしていました。
しかし会場と同時に、たくさんの人に来場いただき、長蛇の列となりました。

IMG_2259.JPG

実際のスライム作りでは、ピンク色、黄色、緑色から好きな色を選んでもらいました。
そして用意した材料(洗濯のり、ホウ砂)、蛍光試薬を順番に加え
ぐるぐるとかき混ぜれば、すぐにスライムが完成!

IMG_3455.JPG

そして、今回作ったスライムは「光る!」ということで、
ブラックライトでピカッと光る様子も観察していただきました。

IMG_3499 (2).JPG

ご家庭でも簡単にできますので、夏休みの自由研究にもぴったり。
ぜひご活用ください。

ご来場頂いた方からは、
「光を当てると色が変わって驚きました」
「簡単に作れて、楽しかったです」と好評でした。

本日も大活躍だった本校の学生。
当日に向けて、展示物の作成や試薬の調製、そして当日のシミュレーションまで
本校学生にも協力してもらいながら一緒に準備を進めてきました。
ブースでも小学生にも作り方が伝わるように説明を工夫したり、
保護者からの疑問にも的確に答えたりと、見事な仕事ぶりでした。

協力してくれた学生に感想を聞いてみると
「普段接する機会のあまりない小学生と実験できました」
「少し疲れましたが来場いただいた多くの方に楽しんでいただけてよかったです。」
と答えてくれました。

来場した方からは「優しく丁寧に作り方を教えてもらえました」
「説明がわかりやすく、楽しく実験できてよかったです」
と嬉しい感想もいただきました。

学生1.jpg 学生2.jpg

時間はすぐに過ぎていきましたが
作ったスライムを観察したり、触ってみたりと・・
喜んでいる子どもたちの様子は教員、学生にとっても嬉しいものです。

また、夏休みのいい思い出としてだけではなく、
たくさんの子どもたちに、
「化学って面白い!楽しい!」と
感じていただけるきっかけにもなったのではないでしょうか。

学生のみなさん、
事前の準備から当日の運営そして片づけまで協力してくれて本当にありがとう。

By かもみーる