せんせのブログ

【体験入学】8月19日の模様です!

2017.08.19

今日の体験入学では、いつものように実験に興味がある、実験が好き、
という方との出会いがありました。
しかし、参加される方の多くは、実験は好きだけど、
「分析化学」の技術を身に付けたとして、
将来は何の仕事に就くのかが分からないという疑問を持たれています。

そのため、「そもそも分析化学とは何なのか?」という所から、
当日は説明をさせていただきます。
今日も、その説明を行い、実験を通して仕事の体験をしていただきました。

その中に、下の写真左側でガスバーナーの火の中で色が変化するコインを
興味深く観察しながら実験をされている方がいます。
_20170820_053315.JPG

実はこの方、本校の卒業生Tさんの妹さんで、
今日はお母様と一緒に参加されていました。
お姉さんは、本校を4年前に生命バイオ分析学科を卒業した31期生です。

現在は、大手化粧品メーカーで使用される高品質な化粧品原料を製造する企業で
分析技術者として働き、製品の純度のチェックや成分検査などをしています。
例えば、完成した製品をTさんが分析し、その結果、含まれる成分の量や質が
規格に合っていなければ、製品は出荷されません。
間違った製品を出荷すると、最終的には利用者に安心して使っていただける
化粧品にならないからです。

下の写真は、お姉さんが本校で実験をしている時の様子です。
20130402220343.jpg
一番左側に写っているのがTさんです。
いつも元気で明るく、実験にも前向きに取り組んで過ごしていたなと、
写真を見ながら当時を懐かしく感じます。
ちなみに、写真の他の卒業生は、現在それぞれ分析技術者として活躍しています。
中央の女性はタバコの分析を、右端の女性は洗剤や化粧品の分析をしています。
みんな元気かな?(笑)

本校には、このように姉妹で、兄弟で、本校に入学される方が増えています。
現在も、数年前の卒業生の弟さんが2名在籍しています。
兄弟だけでなく、親子で入学され、共に卒業された方も既に数組おられます。
このようにご家族の中で、続けて進学先として本校を選択していただけることは、
この上ない評価であると感じ嬉しく思っています。

今日、参加されたTさんの妹さんは、実験を楽しまれていました。
お姉さんがしている仕事を少しでも実感していただけたかなと思います。
まだ高校1年生ということで、これからいろいろと進路検討をされることと思います。
お姉さんの背中を追い、追い越すこともできると思います。
姉妹で分析化学者も良いですね。期待しちゃいます!(笑)
進路検討で悩んだ際には、お姉さんにも相談をしながら、
後悔のしない進路選択をしてもらいたいと思います。

最後になりましたが、遠方からお越しいただいた方を含め、
時間を調整して参加いただき、ありがとうございました。
記念の集合写真です!
DSC_1577.JPG

次は、どのような方と出会えるのか、毎回楽しみにして
在校生と一緒にお待ちしています。

By ぽてと