せんせのブログ

卒業しても分析技術者として、人として、成長中!

2017.08.03

今日は卒業生が元気な姿を見せに来てくれました。
来てくれたのは、資源分析化学科を3年前に卒業した32期のKさん(写真左)です。
32期 勝田さん.JPG

私ぽてと(写真右)は、Kさんが本校への入学を検討している高校生の時から
知っているため、突然の来校にビックリしながらも嬉しい再会でした。
来校の理由を聞くと、
「近くで分析機器の講習会があり、終わったところです。」
と、わざわざ講習会帰りに立ち寄ってくれたのでした。

Kさんは、大気や水などに含まれる様々な物質の分析を他の企業から委託を
受けて行っている企業で働いています。分析専門の企業とあって、
Kさん以外にも多くの卒業生が分析技術者として活躍しています。
今年度も、既に在校生を採用いただいています。
2名の学生が内定した時の様子は、コチラのブログでご覧ください。

今の状況を聞くと、日々多くのサンプルを分析し、自身で分析できる項目も
増えているとのことです。その中で、今日は使用している分析機器や、
分析するサンプルの扱い方などに関して、分析機器メーカーが講習会を開催していたため、
参加していたとのことでした。

(ちなみに、この分析機器メーカーにも本校卒業生がいることを
 お伝えしておきたいと思います!地味にスゴいんです!)

今年の6月に本校で開催した卒業生の集まるOB会にも参加してくれていた
Kさんですが、勤めて3年が経ち、新たな悩みもあるようでした。
3年も経つと、当然後輩ができますが、
その後輩に分析機器のことやサンプルのことを上手く伝えられているのか、
マニュアルにはないノウハウをしっかりと教えられているのかと、
先輩としてのあり方を悩んでいました。
我々からすると、Kさんがそんな悩みを持ってくれていることでさえ
成長したなあと感じます。
私からは、
「大丈夫!あなたらしさを失わず、そのまま一歩一歩頑張って下さい!」
と、伝えました。
分析技術者としても一人の人間としても成長し続けている卒業生と再会でき、
とて嬉しい一日になりました。

By ぽてと