せんせのブログ

国家資格取得に向けて

2016.09.06

こんにちは。かもみーるです。

先日、このブログでもお伝えしましたように
本校では毎年この時期に本校の学生のために国家資格の団体講習を開講いただいています。

今日は「有機溶剤作業主任者」という国家資格の講習実施日でした。

f:id:bunseki:20160907005050j:image

この講座では、有機溶剤による健康障害やその予防措置に関する知識や保護具に関する知識などを学びます。

講習の合間に学生たちに話を聞いてみると、
「受講前は不安もあったけれど、受講するにつれて自信が持てるようになってきました」
「合格するために頑張ります!」
など様々な感想を話してくれました。

f:id:bunseki:20160907005051j:image

本校の学生は、1年次から授業・授業を通して化学を基礎から学んでいます。
文系出身者や社会人経験者でも、専門的な化学の知識を身につけられるように
集中的に勉強できるカリキュラムとなっています。

日頃の学習の成果が資格取得の際にも表れ、
これらの国家資格に対する本校の合格率は、100%に近くなっています。
講習もしっかり聴いて、自信を持って試験に臨んでほしいと思います。

明日から行われる「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者」では
座学だけでなく装置を使った実技講習もあります。

団体講習は今日で折り返しです。
最後まで集中して、資格を取得してくださいね。

By かもみーる