せんせのブログ

深い思いと繋がり

2014.11.17

今日は、お昼休みに先生に質問をする学生や、
課外活動に取り組んでいた学生の様子を紹介します。

昼休み質問コーナー

本校では、お昼休みに「昼休み質問コーナー」を開き、
様々な先生が学生からの質問に答える時間を設けています。

以下の写真は、1年 資源分析化学科のM君が
実験の考察について、あおひげ先生に質問をしている様子です。
f:id:bunseki:20141118092527j:image
昼休み質問コーナーをよく利用するM君に、その感想を聞きました。

「昼休み質問コーナーでは、勿論自分から不明な箇所を
質問するのですが、色んな先生から声を掛けてもらうことも
できるので、親しみを感じ、疑問に思ったことを気兼ねなく
質問することができます。沢山の先生と話ができ、
疑問も解消できるので楽しいです。」

写真は、1年 生命バイオ分析学科のI君です。
f:id:bunseki:20141118091801j:image
f:id:bunseki:20141118091832j:image

I君は、機器分析化学実験のレポートを作成する中で、
不明な箇所の、質問に来ていました。

「授業中や放課後に、先生に質問することも当然できるのですが、
昼休みが一番ゆっくりと質問が出来て、
自分のスケジュールも立てやすいので、よく利用しています。
今日は、実験後のデータ整理の方法について教えていただきましたが、
授業や実験だけでなく、就職活動や資格取得についても、
質問に来ます。自分にとっては、とても助かる時間です。」

思いの証!!

本校の学生が組織する環境委員会活動の一つである、
道頓堀川の水質調査を一昨日に続き、今日も行いました。
約10日間かけて、様々な項目を分析します。

今日までの水質調査の様子は、以下のURLをご覧ください。

11月10日(月) 事前打ち合わせの様子
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/11/post-8068.html
11月15日(土) サンプリングの様子
https://www.bunseki.ac.jp/teacher_blog/2014/11/post-8073.html

道頓堀川にどれだけ「大腸菌」が含まれていたのか、
分析を行いました。
写真の試験管の中に、沢山の大腸菌を発見しました。
f:id:bunseki:20141118091929j:image

写真は、2年 生命バイオ分析学科のNさんが、
1年生に引き継ぎをするために、まとめたノートです。
f:id:bunseki:20141118092006j:image

「これまでに自分が学んだことを、1年生に伝える
ために、実験操作方法をまとめました。
少しでも、スムーズに引き継ぎができるようにと思っています。
今日の分析では、1年生が率先して実験をしてくれたので、
これからは、安心して任せていけます。」

と、これまでに水質調査に取り組んできた思いと、
1年生に対する期待を語ってくれました。

写真中央が、Nさんです。
f:id:bunseki:20141118092120j:image

Nさんの沢山の思いが詰まったノートを、1年生が引き継ぎました。

写真左は、1年 生命バイオ分析学科のMさんです。
「2年生の思いを受け止め、これからは1年生が中心になり、
頑張っていきたいと思っています。
不安なことも沢山ありますが、N先輩のノートを大切にして、
その思いに応えたいと思います。」


来年の2月には、今年度最後の道頓堀川水質調査を行います。
その時の活躍に、期待が高まりました。

byせんぱい