せんせのブログ

化学に対する熱い想い!

2013.05.23

こんにちは!マカロンです!
急に、気温が上がり「暑い」と感じる日も多くなってきました。
一気に夏に近づきましたね。

さてさて、そんな暑い日が続く今日この頃ですが、化学に対して
熱い想いをもっている学生の様子をご紹介します!!


実験大好き!

医療からだ高度分析学科の4年生は今日も卒業研究に大忙しです。
中間発表も近いとあって、今までのデータを整理しつつ、
実験に取り組んでいます。

f:id:bunseki:20130524062550j:image

上は、O君とI君。
細菌の同定試験(発育してきた菌がどのような菌であるのかを決める検査)
を行っている所です。

彼らは、乳酸菌についての研究を行っています。
同定した乳酸菌をつかって作ったのが、下記のヨーグルトです。

f:id:bunseki:20130524062537j:image

よく見ると色が違いますが、これは材料の違い。
ちょっと色が濃いのが、「豆乳」です。
少し匂いを嗅いでみると、ちゃんとヨーグルトの匂いがしましたよ!
どんな研究結果がでるのか楽しみです。


化学大好き!

先日のブログ(そのときの様子はこちらから)でも、ご紹介している通り、
道頓堀川水質調査の5日めの調査がおこなわれました。

本日はDO値(溶存酸素=水中に溶存する酸素の量のことで、汚染度の高い水中では、
消費される酸素の量が多いため少なくなります)の測定を行っていました。

1日目にもすでに、測定していますが、5日培養したものを今回は測定します。


f:id:bunseki:20130524062524j:image


今日も、2年生が1年生へ丁寧に実験方法をレクチャーしていました。
1年生だった昨年は、上級生に教わりながら、おそるおそる器具を触っていましたが
今は、その様子は微塵もありません。


f:id:bunseki:20130524062509j:image


資源分析学科のOくんは

「1年生がいるから、お手本を!」

と意気込んで実験をしていました。




道頓堀川水質調査は、休日や授業・実験が終了した放課後に調査を実施しています。
今日調査に参加した学生は、朝から放課後まで、まさに化学漬け・実験漬けの一日。

それでも笑顔が絶えないのは、心の底から化学が好き、あるいは実験が好きだから。

彼らの様子を見ていて、そんな風に感じましたし、2年生の成長を感じた1日でした。


byマカロン