【TV放映予告】読売テレビ「かんさい情報ネットten.」

関西を中心に、平日の夕方に放送されている読売テレビの情報系ニュース番組、
かんさい情報ネットten.」の番組制作に協力しました。
放送予定に変更がなければ、
3月19日(木)の放送で本校教員が出演します。

タイトル.png

本ブログで何度か紹介してきましたが、
番組内の『アナタの味方!お役に立ちます』のコーナーで、
視聴者から「あるもの」を調べてほしいという依頼があったそうで、
先月、ディレクターの方から相談をいただき、
協力させていただくことになりました。

撮影時の様子は、以下のブログからご覧ください。
【TV制作協力】依頼を受けて『あるもの』を分析!
【TV制作協力】『あるもの』の分析を継続中!

ロケ日初日には、依頼者と共にリポーターとして
吉本芸人の浅越ゴエさんも来校され、
校長や教員がご一緒させていただきました。

「あるもの」の分析のために使用したのが、
分析機器の一つである「におい識別装置」です。
この「におい識別装置」とは、人の感覚に近い状態で、
においを見える化できる分析装置です。
先月の番組制作に協力し、放送されたNHKの番組でもこの装置を使用しました。
本校では、他にもコーヒーの香りについての研究など
過去に多くの分析を行い、学会発表なども行っています。


具体的な内容は申し上げることはできませんが、
視聴な可能な地域の方は、ぜひご覧ください!

▼放送予定▼
 番 組: 読売テレビ「かんさい情報ネットten.」
 日 時: 3月19日(木) 18:20頃から
 『アナタの味方!お役に立ちます』コーナー

本校では今回の様に度々テレビ局から撮影や制作の協力依頼を
受けることがあります。
教員が直接テレビに出演することもあれば、
ドラマの台本の化学的な説明内容について確認を行うなど
いろいろな形でメディアへの協力を行っています。
それらをまとめた情報は、以下のリンクからご覧ください。

メディア紹介実績