せんせのブログ

【TV制作協力】『あるもの』の分析を継続中!

2020.03.03

先日のブログでもご紹介しましたが、
在阪テレビ局の番組制作協力のご依頼を受けて、
本校では、「あるもの」の分析を継続中です!

1583264029003.jpeg

本日は、前回の取材のあとに「あるもの」にある処理をして、
もう一度分析をしましたので、テレビ局の方がその様子を再度取材に来られました(上の写真)。

化学の専門学校である本校には、全国のテレビ各局から様々なご依頼があり、
可能な限り協力させていただいています。
先日もご依頼を受け、
NHKの番組制作に関わらせていただきました。
このようなメディアへの協力実績は、こちらのページにまとめていますので、
ぜひ一度ご覧ください。

1583264044087.jpeg

今回の「あるもの」の分析のために使用したのが、
「におい識別装置」という分析機器です。
ましおか先生が、この分析機器を使って、「あるもの」のにおいを分析中です!(上の写真)

この「におい識別装置」とは、人の嗅覚に代わって、においを見える化できる分析装置です。
本校では、この装置を用いて、過去に様々な分析を行っており、学会発表などもしています。
また、今年度の卒業研究でも、コーヒーの香りについての研究に取り組みました。

今回の取材の分析結果など、詳しい情報はまだお伝えすることができませんが、
詳細が決まりましたら、またこちらのブログで紹介したいと思います。

どのような分析結果が出たのか、とても気になるところです!お楽しみに!

By しろいるか