【入学説明会】9月18日の模様です!

本日は高校をすでに卒業されている方に向けたオープンキャンパスである「入学説明会」を実施しました。

本校では10月から新卒高校生の一般入試が始まりますが、高校を既に卒業されている方は、10月なるのを待たずに出願が可能というメリットがあります。
また10月末までに出願して入学手続きを済ませていただくと、学費から30万円を免除するという特典もありますので、9月のこの時期までに説明会に来ていただくことは非常にいいことづくめだと言えますね。

高校既卒の方が本校に入学してこられる方の割合は、年度によって異なりますが、平均的に見ると約20%以上が『社会人、浪人生、大学生、フリーター』の方です。
まだまだ『専門学校は高校卒業後、20歳前後の年齢の方が入学するもの』という認識の方も多いのですが、30歳代でも50歳代でも本校には入学する方がおられます。
そういった方々にも本校のことをよく知ってもらおうと思い、「入学説明会」を実施しています。

また、コロナ禍による規制が緩和されつつある状況ですが、安心してご参加いただけるように、引き続き以下の感染予防対策を行い、実施しています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・個人面談用机にアクリル板設置

その他詳細についてはこちらをご覧ください。少しでも皆様の不安を解消すべく各種対策を行っていますので、ぜひご参加いただければと思います。

今回説明会に参加された方は20代前半から後半の方たちでした。入学説明会への参加理由は、
 『理系大学を卒業したが、技術職での就職ができなかった。技術職への転職を考えている』
 『医薬品に関する仕事に就職したいため』
など分析の技術の活かせるお仕事への就職・転職を目的とされる方が多いように感じました。

本日ご参加いただいた方たちは、平日に開講する学科を志望しておられるようで、土日開講の化学分析学科をご検討いただいている方はいませんでした。
高校を卒業してから社会人経験をしている方は『働きながら学ぶ』という選択をする方が比較的多いのですが、一念発起して『2年間は学業に専念する』と決めて平日開講の学科に入学される方も多くおられます。
そのような方が不安に思っておられるのが、『年齢差のギャップ』『就職活動』などです。

本校には20代後半でも、学年によっては30代の学生のおり、高校新卒で入学したクラスメイトとも充実した学生生活を過ごしています。また就職についても学校が全面的にバックアップします。
学校求人での就職活動も可能です。30代後半で学校推薦を受けて就職した女性もおりました。

ですから、『専門学校は新卒高校生が入学する学校だろう』とお考えのみなさんはぜひ今までの古いイメージを刷新して下さい。今は、何歳でも技術を学びに来れるのが専門学校なのです。

ところで、本校の説明会では、全てのプログラムを、普段から学生と接し、学生たちの成長の過程を肌で感じている私たち教員が行います。広報担当者ではなく、私たち教員が直接、参加者の方に説明することで、本校に入学した際、どのような先生に教えてもらえるのか、どのような雰囲気なのかということを実感していただけたのではないかと思います。

説明会の中では今年度から学科名変更のあった学科や次年度から開講する新学科についても説明を行いました。

そして一通りの説明があった後は、校舎見学と体験実験を実施しました。

IMG_6508.jpg

校舎設備や実験機器を見学していただき、入学後のイメージを膨らませていただきます。

IMG_6524.JPG

体験実験では実際に本校の実験で学ぶ実験よりも簡単な実験ではありますが、本校では普段どのような雰囲気で授業や実験を受講できるかを体験していただきました。
この際に数名の在校生が実験の補助をしてくれるのですが、我々教員との息の合った実験の進め方を見てこの学校は先生と学生の距離が近いんだなぁ、ここなら学業や学生生活で困っても相談に乗ってもらいやすいだろうと感じていただけたようです。

本日の入学説明会に参加された方々からは、
 『他の専門学校では就職については積極的な説明はなかったが、この学校では詳しく説明してくださったし、親身になって相談いただけることも分かった』
 『本校の卒業生である父の知人に紹介されて参加してみたが、いい学校だと感じました。入学したいと思いました。』
といった感想をいただきました。

このブログをご覧になって、
『日本分析化学専門学校』とは、どんな学校なのだろう?
化学や分析の学校では、どんなことが学べるのだろう?
化学や分析の技術を学ぶと、どんな仕事で活躍できるのだろう?
と思われた方は、本校の説明会にぜひご参加ください。

次回の入学説明会は10月8日(土)の14:00~16:30で開催します。
学費30万円免除の特典のある期間に出願するには、この説明会がラストチャンスになります
それ以外の体験入学の日程や、各種イベントについて詳しく知りたい方は以下のページでご確認ください。
【入学希望者向け説明会】

私たち教員は、いつでも皆様のお越しを心からお待ちしております!!