【体験入学】7月17日の模様です!

7月17日、体験入学を実施しました。
進路決定が迫ってきている高校3年生はもちろん、今後の進路の参考にするために高校2年生の方もご参加いただきました。
あららん先生の実験.jpg

本校ではコロナ禍にあっても参加者に安心してご参加いただけるよう、
以下の感染防止対策を行い、体験入学を実施しています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・二酸化炭素濃度計の設置
・常時換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
・個人面談用机にアクリル板設置

今回の参加者の参加理由には、
『興味がある化学の分野を学んで、仕事に活かせると聞いて』
『大学と専門学校のどちらに進もうか、迷っているため』
『遠隔授業となる大学よりも、対面でしっかり教えてくれそうだったから』
などがありました。

参加者に本校がどのような学校なのか知ってもらうため、
①学校説明
②就職資格説明
③校舎見学
④体験実験
⑤在校生との交流会
⑥3つのポリシーと入試制度
⑦個別面談
という順番でお伝えしました。

①学校説明
校長先生の学校説明.jpg
まずは学校の説明です。
・そもそも分析化学とは何なのか、それによってどんなことが分かるのか。
・入学者はどのような人たちなのか。
・就職の状況はどうなのか。
・授業やカリキュラムはどうなのか。
を校長先生が説明しました。
写真の通り、電子黒板を使って説明しているので、
参加者にとってはICT化が進んでいることを実感しやすかったのではないでしょうか。

②就職資格説明
ましおか先生の就職資格説明.jpg
・どのような資格が取れるのか。
・資格取得のサポートはあるのか。
・学生は実際どのような企業に就職しているのか
について、ましおか先生が説明しました。
資格や就職企業の具体的な名前が出て来ると、ぐっとイメージが湧きやすくなったのでは?

③校舎見学
校舎見学(7F).jpg
本校7階より、天満橋界隈の景色を眺めながら校舎の見学です。
下の写真のように、実際本校に届いている求人票等も見ていただき、イメージを確かなものに変えていきます。
校舎見学(資料室前).jpg

最後は実験棟に移動し、分析機器も実際に見てもらいました。
校舎見学(実験室).jpg
どのような分析機器があり、それを利用することで、どのような技術を習得出来るのかを実感してもらいました。

④体験実験
炎色反応.jpg
説明だけでは中々実感しにくい部分もあるので、実際に体験してもらうのが一番です。
何を?そう、本校の醍醐味、実験です。

カラフルな炎が上がったり、コインで錬金術をしてみたり、DNAを抽出して観察したり。
最後の面談のときに、実験は楽しめましたか?と聞くと、
みなさんから「楽しかったです」という声が聞けてひと安心です。

⑤在校生との交流会
ここまでは本校の教員が主体で進めて来ましたが、
実際のところはどうなの?と思ってしまう部分もあるでしょう。
そこで、本校の在校生から、参加者の疑問に答える交流会を実施しました。
既に内定をいただいた2年生からは就職活動がどのように進んだのか、
学校に慣れてきた1年生からは授業や実験の様子がどうであるか等学生達の生の声で答えてもらいました。
在校生との交流会の様子については

↓↓以下の動画↓↓もご覧ください!


⑥3つのポリシーと入試制度
校長先生の3つのポリシーと入試制度.jpg
ここまで本校のこと、特に魅力や長所について紹介してきました。
ここでは、本校が掲げる3つのポリシーについて、
そして、実際に本校に入学するには何を準備すれば良いのかを校長先生が紹介しました。
【↓↓本校の3ポリシーの詳細については↓↓コチラから】
3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)

⑦個別面談
最後に、今日の一連の流れで分からなかったこと、もっと詳しく知りたいこと、
その他何でも参加者と教員の1対1形式での面談でお答えしました。

体験入学を終えられた参加者からは
『これまであまり化学を勉強していませんでしたが、先生と生徒の距離が近く、
 親身になって教えてもらえることが聞けて良かったです。』
『しっかり就職活動を支援してもらえると聞いて、興味が強まりました』
『実験が楽しかったです。化学を仕事にしてみたいと思いました。』
といった感想をいただきました。

本校の体験入学では体験してみて初めて分かること、感じることが多くあります。
特に実験という部分については実際にやってみなければ分からないことが多いでしょう。
体験入学が、少しでも参加者の進路決定に役立つ機会となればと思っています。

また、遠方にお住まいで来校が難しい方やコロナ禍で来校が不安な方は、
WEB上での体験入学や個人面談も実施しておりますので、ご参加お待ちしております。
【WEB体験入学の詳細は↓↓コチラから↓↓】
WEB体験入学/WEB個別面談

入口看板.jpg
次回の体験入学は7/25(日)9:00~です。
我々教員はもちろん、在校生も一緒にお待ちしております。
本校にご興味を持たれた方は、ぜひ一度お越しください!