【体験入学】3月14日の模様です!

本校『体験入学』の様子です。
本日は保護者や付き添いの方を含めて多くの方が参加されました。

image52.jpeg

高校3年生の方や浪人されていた方で、進路に悩んでいる方、
そして高校2年生の方で次年度の進路決定のための参考にするために、
といった方々が今日の体験入学に参加されていました。

特に高校3年生の方は、進路を決めるまでほとんど日が無い状況です。
2年生の方も、就職や大学進学と比較するための情報が欲しいところ。
本校の授業の内容や難易度について、あるいは就職状況はどうなのか、
資格は取得出来るのか、学費やその免除について、
ホームページや資料を見るだけでは中々分からない部分もあるでしょう。
あるいは、そもそも分析化学とは何のことなのか、どのような学科・コースがあるのか、
それらを疑問に思いながら参加された方もいるでしょう。

そういった疑問については、スライドを交えながら紹介しました。

説明のあとには、本校7階から付近を一望しながら、
財務省の造幣局や中央公会堂、道頓堀川の紹介をしたり。
7階風景.jpg

本校卒業生が開発や製造に関わった商品を紹介したり。
ショーケース説明用.jpg

具体的な就職先を聞くだけでなく、実際に使っている商品を見ると、
分析化学がこういう仕事に繋がるのか!とイメージしやすいかと思います。
ショーケースクローズアップ.jpg
それにしても化粧品からお菓子、お薬、洗剤、お酒、調味料、育毛剤...
ジャンルが色々ありすぎて、よく分からないことになっていますね!

実は化学というものは、我々の生活のあらゆるところを支えてくれるものです。
そのため、本校でしっかり化学を学んだ学生は、生活に関係する、ありとあらゆる分野・企業に就職していきます。
このショーケースは、本校で学ぶ化学、そして学生達が生活の根幹を担う、
さまざまなところに関わっていることを物語っているのです!

さて、多くの参加者が楽しみにしており、今回も盛況だったのが
本校の体験入学の醍醐味!体験実験です。
DNA実験.jpg
まずはオレンジのDNA抽出に挑戦!
「DNAってあの遺伝子のDNA?そんなの抜きとれるの?」と思った方、
詳細は体験入学に来れば分かりますよ!

DNAの抽出に少し時間がかかるので、その間にコインを使った錬金術の実験や、
ビタミンCを使ってちょっとしたマジック風の実験も。
カトキチ先生実験.JPG

銅のコインが金貨に変わったり、茶色の液体が一瞬で色が変わったりして
「えっっ!!」「スゴイ」と感嘆の声も漏れてきていました。

いくつかの実験のあとには、参加者と在校生との交流会も行いました。


もともと化学は苦手だったけれど、本校に入ってしっかりがんばっていること、
就職に向けた準備を授業の中でも行っていることなどを本校の学生から参加者にお伝えしました。

在校生との交流会の様子については
↓↓以下の動画↓↓もご覧ください!


そのあとは、3つのポリシーについてご説明しました。
【↓↓本校の3ポリシーの詳細については↓↓コチラから】
3つのポリシー(募集方針、教育目標、到達目標)

曖昧な目標ではなく、数字に基づいた目標や方針があることを紹介しました。

最後に参加者と本校専任講師とで面談を行いました。
今日一日で分からなかったこと、あるいはもっと詳しく知りたいことなどを個別にお答えしました。

本日体験入学に参加された方からは、
「大学受験に失敗して、浪人するか悩んでいるときにこの学校のことを知って。
 今日聞いたことをしっかり考えて、進路をどうするか決めます。」
「目的の分野に就職するための近道になるかも、と聞いて参加したけれど、
 本当に近道のように思えました。」
と言ったコメントをいただきました。

来週3月20日は今年度最後の体験入学を実施します。
進路で悩んでいる方は、是非お見逃しなく!

ところで、本校の体験入学では、安心してご参加いただけるよう、
新型コロナウイルス等の感染症予防対策として以下の措置を講じています。
・ご参加者のマスク着用と付添人数の制限
・本校の教職員、協力学生のマスク着用
・受付での検温、手指の消毒
・本校の各所に消毒用エタノールを設置
・座席間隔の確保
・実験配置の際の適切な間隔の確保
・使用教室、実験室の適宜換気
・体験実験でのフェイスシールド着用(任意)
文字で見ると、こんなにも対策を講じているのかと思うかもしれませんが、
これは本校で絶対に感染症を拡大させないという意思の表れだと受け止めて下さい。
また、大阪に足を運ぶことが不安な方、外出を自粛している方には、
WEB上で体験入学を受けていただけるWEB体験入学も用意してあります。
【↓↓WEB体験入学は↓↓コチラから】
WEB体験入学のご案内

興味を持たれた方は是非一度来校してみて下さい!
教員一同、お待ちしています。