【大学編入学説明会】12月11日の模様です!

本日は「大学編入学説明会」を実施しました。

大学への進学を目指す方法として、総合型選抜や一般入試、または大学入学共通テストを受験して入学することが一般的な方法です。
しかし国が設定した基準をクリアした専門学校を卒業し、大学の2年次、または3年次へ、編入学試験を受験して大学生になる方法もあり、本校も基準をクリアした専門学校なのです。

その方法を利用して、志望大学への進学が叶わなかったものの、時間的にも経済的にも浪人をすることが難しいため本校に入学する学生や、まずは専門知識や技術を身に付けてから大学を目指そうとする学生などがいます。

しかしながら、進路検討をされている方には、ご存じの方が多くなく「大学編入学制度」という言葉を初めて聞いたという方や、聞いたことはあるけど詳細は分からないという方もいます。
そこで本校では、年に数回「大学編入学説明会」を行っています。

1670793688231.jpg

まずはスライドを使用し、試験のスケジュールや受験科目など「大学編入学制度」の説明を行いました。

そして、実際に大学編入学を果たした在校生にも来てもらい、大学編入学するまでの準備や対策、苦労した点などについて話をしてもらいました。

1670794276833.jpg

少し見にくいですが、今回参加してくれたのは、
・地元九州の国立大学に合格したK君(写真中央)
・東日本の国立大学に合格したT君(写真左)
です。

それぞれの合格のブログはコチラから
祝・大学編入学!地元・九州へUターン
祝・大学編入学!国立大学へ

参加された方々からは、
・大学編入学試験のための勉強方法について
・大学編入学についていつから考えていたのか
などなど、質問をいただきました。

その模様をどうぞ


本日の在校生の話などを今後の進路選択の役に立てていただければと思います。

大学編入学に関する情報は本校のホームページにも掲載していますので、興味のある方はコチラから確認ください。