せんせのブログ

秋季大会に出場!~テニス部~

2019.12.03

今日は、「関西専門学校テニス秋季大会」が開催され、
本校のテニス部の1年生の学生5名が出場しました!(下の写真)

この大会は、関西にある専門学校が協同で運営している
「関西専門学校体育連盟」が開催しています。
この連盟に加盟している専門学校は、スポーツ系の専門学校が多いため、
なかなかの強豪ぞろいですが、「まずは1勝!」を目標に学生たちは試合に臨みました!

まずは1年生のまとめ役のN君が、男子シングルス戦に出場です(上の写真2枚)。
結果は、残念ながら負けてしまいましたが、
強豪校の選手を相手にラリーの末、点数を取るなどよく健闘していました!

続いて、M君とO.T君が男子ダブルス戦に出場しました(上の写真3枚)。
こちらもリーグ戦で敗退となりましたが、いつも仲の良い2人は息の合ったプレーで、
強豪校相手に接戦に持ち込む場面もあり、よく健闘していました!

そして、O.R君とO.K君も男子ダブルス戦に出場しました(上の写真2枚)。
結果は、リーグ戦で見事1勝することができました!!
残念ながらゲーム取得率の関係で決勝トーナメント出場はできませんでしたが、
目標の1勝ができ、2人とも満足のいく試合になった様子でした。

試合後に学生たちに感想を聞いて見ると、

 「1勝することができてとても嬉しかったです!
  今度の大会では、もっといい結果が出せるように練習をして、
  1つ1つのプレーの質を高めていきたいと思います。
  とても楽しかったですし、思い出に残る1日になりました!」

 「仲間と一緒にこれまで練習してきた成果を出すことができた場面もあって、
  とてもいい経験ができました!
  これからも仲間と一緒に練習を重ねてお互いに切磋琢磨していきたいと思います!」

と話してくれました。

本校では、テニス部以外にも、野球部、バスケットボール部、
サッカー部(先日のフットサル選手権大会で3位)があります。
また、環境委員会、広報委員会、図書委員会といった委員会活動も行われており、
多くの学生がこれらの課外活動に自主的に取り組んでいます。
課外活動に取り組む本校の学生は、それぞれの活動を通して
自主性やコミュニケーション能力、協調性など、
社会に出た際に必要とされるスキルを身につけていきます。

今日大会に出場した学生の皆さん、これからも課外活動を通して、
人間的にさらに成長してくれることを期待しています!応援しています!

By しろいるか