せんせのブログ

【TV取材】NHK「ニュースほっと関西」~取材2日目~

2019.11.06

昨日のブログでも紹介したように、
"あるTV番組" から学生たちが取材を受けました!

その番組は・・・! 「ニュースほっと関西」です。
NHK総合で、関西地区を中心に平日の午後6時10分から
放送されているニュースを中心とした番組です。

取材いただいたのは『道頓堀川の水質調査』の様子です。
昨日の取材1日目は、道頓堀川でのサンプリングの様子を撮影され、
取材2日目の今日は、校内の実験室で分析している様子を
撮影されました。
黄色いジャケットを着た記者さんは、今日も登場されています(^o^)
DSC_78122.jpg

DSC_7815.JPG

DSC_7816.JPG

学生たちは、普段行っている担当に分かれて分析を行います。
道頓堀川の水に存在する細菌の数を調べる培養実験や、
また、水中に溶けている酸素の量を測定する実験などを行いました。
DSC_78182.jpg

それぞれの実験ではインタビュー形式で学生に質問が!!
その実験を行う理由や解析結果などを聞かれた学生は
緊張しながらもしっかりと答えていました♪

DSC_7828.JPG
最後は、記者さんとの集合写真です。
みんなでポーズをとっていますね(^^
何をしているのかは、放送当日のお楽しみです!!

道頓堀川水質調査は、
今年で16年目を迎える課外活動の1つで本校でも伝統的な活動です。
これは、本校の環境委員会の学生が中心となって行っているものです。
調査は年に4回行い、これまでの結果は、本校のHPで公開しています。
調査結果はコチラです

放送日等の詳細な情報はもう少しお待ちください。
分かり次第こちらのブログでお伝えします!!

by ましおか