せんせのブログ

兵庫県立西宮北高等学校~出張実験会~

2019.11.08

本日は、兵庫県立西宮北高等学校に出張して、 特別授業を行ってきました。
これは、兵庫県教育委員会から当校の特別非常勤講師の委嘱状を
いただいて、2015年度から毎年実施しています。

この特別授業の目的は、高校2年生の理系クラスの生徒さん達に、
化学やバイオが身近にあることと、 その楽しさについて知ってもらうことにあります。
具体的には、犯罪捜査で用いられる化学分析として、
「血痕検出」として、血に含まれる鉄の成分を調べる実験と、
「指紋検出」として、自分の指紋を浮かび上がらせる実験です。
今回は、52名の生徒さんを2クラスに分けて実施しました。

下の写真は、「血痕検出」の実験の様子です。
生徒さんたちが、興味深くのぞきこんでいますね。
目線の先にあるのは、ある溶液です。
溶液中に入れた鉄(血の代わり)と、
今回用意した血痕検出用の試薬を混ぜ合わせると、
溶液からピカ~ッと、光が!
DSC_0033.JPG
発光する光の強さと輝きの美しさに 生徒さんたちも驚いておられました。
ちなみに、この反応は「ルミノール反応」といいます。

続いて、「指紋検出」の実験です。
紙に自分で付けた指紋をある溶液の上にかざすと、
じわ~っと、指紋が見えてきます!
DSC_0020.JPG
最初は、「本当に見えるのかな?」っと、
半信半疑だった生徒さんたちも、見えた指紋に
ちょっと感動されていました。

実験後のアンケートには、
「いつもとは違い、楽しくておもしろい実験ができてとても良かったです」
「人生で初めてのルミノール反応。テレビとかでしか見たことがなかったけど、
 本当にあんなにキレイで感動しました。」
「興味はあったけど、仕組みがわからなかった。指紋や血痕について
 知れてよかった。」
「指紋がとてもよく検出できたので、うれしかったです。」
「今までこういうことをしたことがなかったので、刑事ドラマのようで楽しかった。」
「身近なところで使われている反応だったので、とても興味がわき、おもしろかった。」
と、たくさんの感想をいただきました。

今回も、特別非常勤講師として呼んでいただきましたが、
元気な生徒さんたちと実験ができ、とても楽しかったと、
担当をした講師も話していまいた。
兵庫県立西宮北高校の生徒のみなさん、 ありがとうございました!
今日の授業が、これからの進路選択の一助になれば幸いです。
みんな頑張って!

By ぽてと